リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本のいちばん長い日

作成中
映画監督に好きな監督がいる。
原田眞人監督である。
彼の作品が今夏に上映が始まった。
作品名 「日本のいちばん長い日」
監督  原田眞人
脚本  原田眞人
原作  半藤一利

映画は東条英機の顔アップから始まった。
中嶋しょう俳優である。すごかった
原作、半藤一利で思い出したことがあった。
原文より
私は花火が嫌いです。
遠くから見る焼夷弾そのものだからです。
花火に招待してくれる人に悪いから黙っていたけど、
見ようとは思わない。
あの恐ろしさは今も目に焼き付いています。
「ほら坊っ、おきろ」とたたき起こされて外に出ると
既に南の深川の方は真っ赤に燃え上がっていた。
焼夷弾がものすごい音を立てて落ちてくる。
火と煙に追われて逃げました。

今日、山形で花火大会があった。
2万発を打ち上げるという。
日本のいちばん長い日
【 2015/08/16 (Sun) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)

ロック

一人を殺せば殺人者、百万人を殺せば英雄だ。
             数が殺人を神聖化させられる。

チャップリンの「殺人狂時代」映画の中の台詞である。

昨今、集団的自衛権と騒いでいるが、私には分からない。
ふと、思い出した映画の中の台詞があった。

この台詞は後に映画「ロック」でもエド・ハリスが劇中で語る
アメリカ海兵隊武装偵察部隊の伝説的英雄、フランシス・X・ハメル准将
(エド・ハリス)は、政府に強い怒りを感じていた。かつて非合法作戦に
従事していたハメルの部下たちは、敵に包囲された末に救援も得られずに
見殺しにされ、その事実は公表されず、勲章も授与されなければ遺族への
恩給や賠償金も支払われず、葬儀もされていない。そしてこうした問題に
対する自らの訴えにも、下院議会や政府はまったく耳を傾けなかった。
そして、フランシス・X・ハメル准将はアメリカに対し・・・・・・・・・・・・・・・

一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ
【 2014/05/17 (Sat) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)

陰謀のセオリー

映画が好きで、よく映画を観て余暇を楽しんでいる
映画内容の状況(ストリー)が現代に起こっている事象に遭遇する事がある
本題に入る前に、映画友達のシネマ伝道師・荒井幸博のブログを案内したい。
荒井幸博のシネマつれづれ←←ここをクリック

11月10日、TBS「夢の扉」の番組の中で「海に浮かぶ風力発電、福島」が放映された。
福島第一原発沖より25KMの海上に建設されている世界最大の風力発電。
浮体式洋上風車であり実証運転開始を告げていた。
11月11日、経済産業省は福島沖での浮体式洋上風車の試験運転を発表。
山本太郎参院議員がここで「原発ゼロ」を叫んでも映画は完成しない。
映画を作るなら
政界引退後も抜群の注目度を誇る小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を主張すれば映画が完成
するのだ。
偶然なのか、映画脚本があったのか、11月12日、小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を主張
する記者会見が開催されたのである。
ここで小泉純一郎元首相主演の映画は公開された。
洋上風力発電
ふと、昔の映画を思い出した。「陰謀のセオリー」である
1997年 アメリカ 作品名「陰謀のセオリー」
監督 リチャード・ドナー
主演 メル・ギブソン ジュリア・ロバーツ
タクシー運転手のジェリーは、周囲のちょっとした事に国家の陰謀が隠されているという事を
タクシー乗客に説明、、、事件に巻き込まれて行く
陰謀のセオリー
【 2013/12/11 (Wed) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)

おもひでぽろぽろ

宮崎駿『風立ちぬ』を最後に引退宣言をは発表した。
ジブリ作品には「火垂るの墓」「千と千尋の神隠し」
「風の谷ナウシカ」「となりのトトロ」「風立ちぬ」と
素晴らしい作品が多く並ぶ。
ふと20数年前の事を思い出した。
スタジオジブリ作品には山形に切っても切れない作品がある。おもひでぽろぽろ

岡本蛍、刀根夕子の漫画を原作としたスダジオジブリのアニメ作品
監督、脚本は高畑勲、1992年7月20日封切り
主題歌は「THE ROSE}の日本訳「愛の花 君はその種子」歌、都はるみ
吹替 柳葉敏郎 今井美樹
このポスターを見れば主役のタエ子が座り本を読んでいる。
駅名は「たかせ」である、きちんと説明すれば「村山高瀬駅」なのである。
山形と仙台を結ぶ仙山線にある駅で「べにばな」で有名な駅なのである。
当時、山形はこのポスターを利用し紅花の里、村山高瀬をPRしないのか?
不思議だった。最高のPRチャンスと思った。
映画内容も
タエ子の旅の目的は「紅花摘み」への参加で田舎の表情に心が和む内容で
紅花の里、村山高瀬が描かれ、山形の情景が事細かに描かれた。
ポスターは山形をPRする事無く、闇に・・・・・・・・・・・・・・・、
2 3
しかし一方ではジブリ作品の「となりのトトロ」を上手に利用した町がある。
山形県最上郡鮭川村である。
トトロの木は、本来は「小杉の大杉」という鮭川村指定天然記念物である。映画公開時に
全国からファンが見に訪れ、地元では一過性のブームと思っていたらしいが現在も根強い
人気で、新たな村のシンボルになってしまった
4
また、山形県米沢市李山丹南山神の「トトロに見える森」に「鬼の木」がある。
「トトロの木」か「鬼の木」か?どっちの名称が勝ったのか?
鬼
となりのトトロ
トトロ
【 2013/09/03 (Tue) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)

映画、 風たちぬ ポスター

宮崎駿監督「風たちぬ」が上映されている。
零式艦上戦闘機「ゼロ戦」の開発者、堀越二郎の半生記。
主題歌は荒井由美の「ひこうき雲」
中年にとってゼロ戦、荒井由美で胸がワクワクする組み合わせだ。
このポスターを観た時、ふと昔の映画を思い出した
1
「プレス イン ザ ハート」(製作 1984年)
監督,ロバート・ベントン  出演、サリー・フィールド
第57回アカデミー賞7部門ノミネート
2
30年代のアメリカ南部の
厳しい時代背景をバックに、
夫を亡くした妻が貧困にも
めげずに必死になって家族を
守ろうとする姿を追った人間
愛ドラマ
第57回アカデミー賞受賞(2部門)
主演女優賞、脚本賞


ポスターは更にモネの「日傘をさす女」も思い出させたのである。
モネが描いた 日傘をさす女性の絵は、3枚あるとされています
3
クロード・モネ 「日傘をさす女」
【 2013/07/29 (Mon) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


