リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

桜の季節になると想い出す話 3

桜の季節になると想い出す話がある。

昭和59年3月10日(土)蕾を付けた桜の木が切り払われた。
道路拡張に伴う桜並木伐採である。
翌朝、伐採予定の桜の木に一枚の色紙が吊るされた。
花守り 進藤市長殿
花あわれ せめては あと二句 ついの開花を 許し給え

詠み人知らずの一句だった。
桜の木は次の日も、次の日も切られる事はなかった。

そして、ジョギングで色紙を見た紳士の共感が西日本新聞に伝えられ
「短歌に託し命乞い」の記事になり、花を惜しむ歌、句が次々に桜にか
けられた。
今年のみの 桜いとしみ 朝ごとに 蕾ふくらむ池の辺に たたづむ
春は花 夏は葉桜 幾年を なぐさめられし 並木道かな
うたにたくし 花のいのちを こう人の なさけ拡ごる 春もかなしも
その中に
桜花惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は
                         香端麻
の一首があった。
それは花守り、進藤一馬福岡市長の返歌と知れた。
香端麻は進藤市長の雅号である。
こうして檜原桜は「終の開花」を許されたのであった。
余談
桜の伐採をせず開花までの猶予を与えた伐採業者に拍手を送りたい。
情理あふれた市の配慮で道路計画は変更され永久の開花が約束された。
現在、檜原桜公園として整備され、 市民に憩いの場として愛されている。
檜原桜
【 2016/04/30 (Sat) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

桜の季節になると想い出す話 2

桜の季節になると想い出す話がある。

桜には「600℃の法則」というのがある。
2月1日以降の「最高気温」の累積温度清算が600℃を
こえると桜が開花する法則です。

いまや日本の桜の8割がソメイヨシノ言われ、華麗な桜の
代表格であり、江戸時代に染井村の植木職人が鑑賞用に
育てた品種で、明治以降全国に広がった。
この品種は種子では増やすことが出来ず、すべて接ぎ木、
挿し木等で人工的に増やした。
そのためソメイヨシノには遺伝的特徴を持つようなった。
つまり、同一条件がそろえば一斉に開花する事になります。
累積温度清算が600℃になればソメイヨシノは開花宣言。
4月10日(日)
山形市 霞城公園のソメイヨシノが満開になりました。
山形市 霞城公園
【 2016/04/12 (Tue) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

桜の季節になると想い出す話

桜の季節になると想い出す話がある。

”この地球の上に天の川のように美しい花の星座をつくりたい
花を見る心ががひとつになって、人々を仲良く暮らせるように・・・
彼が晩年に残した言葉です。
昭和41年、彼は「名金線」に乗る国鉄バスの車掌でした。
彼の名前は佐藤良二。

御母衣ダム建設よって水没する集落の桜の木(荘川桜)が
移植され見事に開花した事に感銘し、名金線の沿線、名古
屋から金沢までの266KMに桜街道を作る事を決意する。
彼が夢見たのは、自分の乗るバスが走る道路沿いに桜を
植え名古屋から金沢まで桜のトンネルを作る事でした。
そして試行錯誤の結果、樹齢が長く大木へと成長する品種
「荘川桜」の実生苗を育てる事に成功します。
車掌勤務の合間、台風、雨風の中で植樹に打ち込むが、彼
はやがてガンに冒されるが、医師の忠告にも拘らず植樹に
打ち込む日々を送った。
桜を植え始めた昭和41年から12年経過し、二千本余りを
植えた頃、彼は病に倒れ、志半ばの47歳という若さでこの
世を去りました。
彼の意思を継ぎ、佐藤良二氏の妻を始め、多くの仲間がさ
くら道を作っています。
今年も桜の季節、4月10日
「郡上市白鳥町を走る佐藤良二さくら道、夢マラソン」が開催
されました。
この話は「さくら」として映画になっています。
監督 神山征二郎
佐藤良二役は篠田三郎が演じております。
さくら
【 2016/04/11 (Mon) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

金井夕子 青春の思い出

TBS「爆報! THE フライデー」、10月31日放送された。
森昌子、桜田淳子、山口百恵に続く 第2の中三トリオと呼ばれたアイドルKは今…
人生迷いインドへ… 激安の○○を始めていた!? 」 タイトルの番組でした。
1回目の放送予定日は9月8日(金)待てど放送されず。
2回目の放送予定日は10月10日(金)待てど放送されず。
もう、お蔵入りかと思ったら、再度金井夕子ブログ上で10月31日(金)に放送再告知。
最後のチャンスと放送を待った。
10月31日(金)金井夕子の放送が始まった。
金井夕子のデビューは19歳後半、「第2の中三トリオ」というのは無理と思うが……。
インドでヨガ修行等と多くの事の動画を見ることが出来た。
私の青春が蘇った時間だった。
益々ファンを自称したいと思った。
青春の思い出 金井夕子 1回目のブログをクリック
金井夕子
【 2014/11/11 (Tue) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

お話

いつまでも心に残る話がある
豚肉と馬肉どちらが美味しい?
そりゃ豚肉だよ!
何故なら「とんかつ」だよ。豚勝つだよ
いや、違うよ
「とんかつ」を食べたらうまかった。
馬勝っただよ
お後がよろしいようで

とんかつ
馬勝った
【 2014/03/11 (Tue) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR