リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

こでん里帰り

新聞も読まない。
TVも見ない。
情報収集はフリーペーパーと市報、町内会会報。
そして、パソコンのニュース欄のみ。
そんな私が山形市報で情報を得た事項がある。

「こでん里帰り」プロジェクト運動である。
別名「 都市鉱山からつくる みんなのメダルプロジェクト」
この運動は
「あなたの小型家電がメダルに生まれ変わる!」を掲げる。
TOKYO2020オリンピックのメダル作成のリサイクル運動らしい。
丁度、使用しなくなったパソコンが数台あった。
型がwindowsXP等と古く捨て切れず持ちに持ったPC。
リサイクル処分費が必要なため処分できなかった分もある。
しかし、今回は無料回収。このチャンスを逃す事はない。
私は、山形市の「こでん里帰り」プロジェクト運動に参加する事にした。
結果、リサイクル処分費料が浮いた。
毎日、PC閲覧しているが、今回は市報による情報だった。
縺ャ縺上b繧翫い繝代・繝医Γ繝ウ繝・001_convert_20180514213154

スポンサーサイト
【 2018/05/14 (Mon) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

桜の季節 佐藤良二

良い話なので再度寄稿
桜の季節になると想い出す話がある。

”この地球の上に天の川のように美しい花の星座をつくりたい
花を見る心ががひとつになって、人々を仲良く暮らせるように・・・
彼が晩年に残した言葉です。
昭和41年、彼は「名金線」に乗る国鉄バスの車掌でした。
彼の名前は佐藤良二

御母衣ダム建設よって水没する集落の桜の木(荘川桜)が
移植され見事に開花した事に感銘し、名金線の沿線、名古
屋から金沢までの266KMに桜街道を作る事を決意する。
彼が夢見たのは、自分の乗るバスが走る道路沿いに桜を
植え名古屋から金沢まで桜のトンネルを作る事でした。
そして試行錯誤の結果、樹齢が長く大木へと成長する品種
「荘川桜」の実生苗を育てる事に成功します。
車掌勤務の合間、台風、雨風の中で植樹に打ち込むが、彼
はやがてガンに冒されるが、医師の忠告にも拘らず植樹に
打ち込む日々を送った。
桜を植え始めた昭和41年から12年経過し、二千本余りを
植えた頃、彼は病に倒れ、志半ばの47歳という若さでこの
世を去りました。
彼の意思を継ぎ、佐藤良二氏の妻を始め、多くの仲間がさ
くら道を作っています。
今年も桜の季節、4月10日
「郡上市白鳥町を走る佐藤良二さくら道、夢マラソン」が開催
されました。
この話は「さくら」として映画になっています。
監督 神山征二郎
佐藤良二役は篠田三郎が演じております。
さくら
【 2018/04/06 (Fri) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

桜の季節 進藤市長

良い話なので再度寄稿
桜の季節になると想い出す話がある。

昭和59年3月10日(土)蕾を付けた桜の木が切り払われた。
道路拡張に伴う桜並木伐採である。
翌朝、伐採予定の桜の木に一枚の色紙が吊るされた。
花守り 進藤市長殿
花あわれ せめては あと二句 ついの開花を 許し給え

詠み人知らずの一句だった。
桜の木は次の日も、次の日も切られる事はなかった。

そして、ジョギングで色紙を見た紳士の共感が西日本新聞に伝えられ
「短歌に託し命乞い」の記事になり、花を惜しむ歌、句が次々に桜にか
けられた。
今年のみの 桜いとしみ 朝ごとに 蕾ふくらむ池の辺に たたづむ
春は花 夏は葉桜 幾年を なぐさめられし 並木道かな
うたにたくし 花のいのちを こう人の なさけ拡ごる 春もかなしも
その中に
桜花惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は
                         香端麻
の一首があった。
それは花守り、進藤一馬福岡市長の返歌と知れた。
香端麻は進藤市長の雅号である。
こうして檜原桜は「終の開花」を許されたのであった。
余談
桜の伐採をせず開花までの猶予を与えた伐採業者に拍手を送りたい。
情理あふれた市の配慮で道路計画は変更され永久の開花が約束された。
現在、檜原桜公園として整備され、 市民に憩いの場として愛されている。
檜原桜
【 2018/04/06 (Fri) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(1)

とても横綱とは思えない白鵬の所業

作成中
テレビを見ない私が相撲に興味を持った。
貴乃花親方の暴力問題発言からである。
元来、相撲は見世物興行と思っていたし、ヒーローと
しての貴乃花親方に少々の興味があっただけ。
少々の興味からインターネットで相撲を見たみた。
驚いたより、相撲はプロレス興行に変わったのか?
インターネットでの相撲UPを記す。
とても横綱とは思えない白鵬の所業

白鵬ダメ押し集これは危険すぎる
【 2018/04/02 (Mon) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

貴乃花親方 2時間吊るし上げ!

☆貴乃花親方 2時間吊るし上げ!怒号と飛び交った年寄会
☆年寄会で貴乃花親方 の吊るを先導した高田川親方!
☆年寄降格の貴乃花親方、前日の吊るし上げ、
                        年寄総会の一部始終
インターネットで報道された項目の一部である。

貴乃花親方は暴力撲滅問題で一切自分の信念を曲げなかった。
しかし、暴力問題を起こした弟子を守るために自分の信念を曲げ
協会に頭を下げる行為を批判すべき事なのか?。
これまで、年寄会は貴乃花親方と対等に話が出来たのだろうか?
私からすれば年寄会なんて社員、貴乃花親方は取締役クラス。
それを足蹴にして。
年寄会が何をしようがマスコミは無関心。
貴乃花親方が何かを言えばマスコミは喜んで報道する。
年寄会が何をやろうがニュース価値は無い。
年寄会は自分たちの価値を再検証したら。
プロスポーツにはヒーローが居ないと発展しない。
相撲は大鵬~千代の富士~貴乃花
野球は長嶋茂雄からヒーローが出てない。
陸上は桐生がヒーローに?
サッカーは三浦知良をJ2へ移籍した事でヒーローなし
プロレスは力道山~ジャイアント馬場後ヒーローが出てない。
以上をあげたら切りがない。
スポーツ界にはヒーローが必要なのです。
そういえば、日本ハム・清宮選手は2軍に落ちましたね。
彼はヒーローにはなれない。大谷にはなれない。
ある野球選手
df0882df997a7976e0826cea3aae97f9.jpg
【 2018/03/31 (Sat) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR