リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラリーマン時代③

18の乙女ちっくな少女が社会人になりました。
成人式を迎えて淑女になり
縁あって妻になり
子供を授かり母親になりました。
40代は教育ママっぷりを発揮、
子供と一緒に人生を楽しみました。
50代は熟女として過ごし
いつの間にか、お姑となり
最近、孫に恵まれバアーバアーと呼ばれています。
本日、社会人を卒業します。

私のサラリーマン時代の話を一言綴ります。
築館に赴任して数ヵ月後経った時の送別会での挨拶でした。
心に残った挨拶でしたので、思い出に載せました。
1
【 2013/03/29 (Fri) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

南原太助寿司

孫が寿司と言ったらこの店、「南原太助寿司」に行って来た。
1
回転すしと言うと回転ベルトを寿司が回っていると思うが、
この店ではベルトで回っているのは「わさび」だけである。
寿司は注文制になっておりベルトは寿司を客席まで運ぶ役割
を担っている。
ネタの大きさ、旨さ。満足度、値段全てが私にとって山形で
一番の回転すし屋と思います。
特に、子供が注文すると子供用のミニ寿司を特別に作ってくれます。
決して手を抜く事無く作ってくれるのが嬉しいです。
一口で食べられる寿司に孫は大満足です。もちろん子供用ワリバシも用意されている。
2 5
食べたい物を食べ、満足出来るすし屋は此処しかない。
一度ご賞味あれ。
山形では最高のすし屋と思う、孫も同感と言った。
3 4
日本にゼンショーと言う会社がある。
資本業務提携をしていた会社にカッパ寿司がある。同業の
スシローを傘下に入れようとした。
しかし、スシローの筆頭株主になるが資本業務提携には至らなかった。
そして、ゼンショーは2社の資本業務提携を解消し「はま寿司」を
開店する。何があったかは知らない。
ちなみに
「なか卯」「すきや」「ココス」「ビックボーイ」等はゼンショーグループに属する。
【 2013/03/28 (Thu) 】 山形美味しい食事処 | TB(0) | CM(0)

サラリーマン時代②

 私のサラリーマン時代の話を一言綴ります。
築館に赴任して数ヶ月経った。
43人も女性たちの職場にも慣れ、それぞれの社員に対しても
会話を楽しむ余裕も出てきた。
相性の合う、合わない社員もあったが同等の対応で応対したつ
もりだったが・・・・・・・・
そんな時、相性の合う女性から一声があった。
「小林さん、毎日声を掛けてくれるのはありがたいのですが、
 小林さんは築館を去っていく人です。
 私は築館で皆と一緒に働いて行くのです・・・・・・・・・」
愕然とした。
女性の職場の難しさを実感してしまった。
築館を去るのに一年を切った時だった。
今でも、彼女とは年賀状を交わしている。
 1 2
築館町
【 2013/03/24 (Sun) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

山形、吉田類の酒場放浪記

サラリーマン時代の事である。
上司と東京出張があった。東京を何にも知らない私は上司の後を追い駆け
門前仲町の駅に降りた。
歩道には沢山の人が開店を待っていた。時間は午後3時30分頃だった。
店の名前は、魚三酒場、門前仲町では有名らしい。
コの字に並んだカウンター2つ、角には気のきいたおばあちゃんが居り、
テキパキと客の注文をこなし仕切っていた。
そんな大衆酒場、魚三酒場で上司と酒を交わした東京出張だった。
もう何年前の事だろう。
今日、酒場放浪記、吉田類の講演会に参加して来た。
私は、憧れの吉田類とガッチリ握手を交わした。憧れの吉田類氏と。
1 2
講演題目は「吉田類の酒場の楽しみ方」吉田類の形容言葉である。
大衆酒場という名前は東京下町が始まり・・・講演中の中で虫の知らせか
変な予感を感じる自分がいた。予感は的中した。
東京で上司と飲み交わした魚三酒場の話が出たのだ。
コの字に並んだカウンター2つ、角には気のきいたおばあちゃんが居り、
テキパキと客の注文をこなし仕切っていたおばあちゃんの顔が蘇る。
サラリーマン時代の思い出が走馬燈の様に駆け巡る講演だった。
3 懇親会2
知らぬ者同士が友人になるのに時間は必要なかった、
吉田類の話題で盛り上がる中、隣人が「ワー」の声、吉田類抽選品が当たったのだ。
1 2
吉田類が各テーブルを回っている。テーブルをファンは囲む、
1 後ろ
互いにバック等に貰ったサインを自慢げに互いに写真に収めた。
バック
誰だ、吉田類を撮っているのに抱きついてくる女は・・・・MAXファンなんでしょうネ
2 抱く
実に楽しい講演会、懇親会だった。
ところで、
あの上司は、今、何処にいるのだろうか? 
【 2013/03/21 (Thu) 】 吉田類酒場放浪記 | TB(0) | CM(0)

サラリーマン時代①

私のサラリーマン時代の話を一言綴ります。
当時、私は仙台へ単身赴任をし宮城野区宮千代の単身寮に居、仙台での単身を謳歌した。
程なく、転勤の辞令が出た、宮城県栗原郡築館町の支店への赴任だった。
仙台へ単身赴任をしながら仙台宮城野駅からくりこま高原駅へ新幹線通勤。
当時としては花形のサラリーマンからサラリーマンの宿命の時代に入ったのかもしれない。
赴任先を築館町と聞いた時、私は一週間食事が出来なかった。
理由は直ぐに分かった。
「ネオン」の無い生活は出来ない、耐えられない、仙台では「ネオン」で謳歌したのに・・・
 宮城野駅 くりこめ高原駅
  宮城野駅                    くりこま高原駅
築館支店に赴いた時の第一印象と聞かれたら、正直に答えれば43人の女性の職場だった。
女性なら良い、お局様が43人居る中に、課長と私の男性2人だけ、45人の職場だった。
43人のお局様と仲良くなる事が私の最初の仕事だった。
山形へ帰郷するたび山形の土産を職場へ持参、土産は毎週毎週持参した。
二ヶ月も過ぎ帰郷する時、お局様グループリーダーが来て言った。
「もうお土産は持参しないで下さい。小林さんの気持ちが分かりました。
 これは奥様へのお土産です。よろしく言ってください。」
と築館町の土産を渡してくれた。
翌週、職場に出勤した時、総務課の友人が来て言った。
「小林さん、今だから言うけど、二ヶ月前はお局様達は築館も知らない人に従わない、
 いじめてやる。そんな事を言っていたので心配していたのです。
 でも、小林さん勝ちましたヨ、お局様に」
その後は順調に築館支店で仕事を行った
翌13ヵ月後、私は築館支店を去った。
今でも当時のお嬢様は仙台のイベント会場に顔を出してくれる。

山形イベント土産    イベント土産
【 2013/03/18 (Mon) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

サラリーマン時代の回顧

今週もまた仙台に来てしまった。
毎週毎週、仙台の何処かのイベントに出没している昨今である。
今回の目的はサラリーマン時代に仙台で過ごした職場の酒宴への参加である
山形ー仙台間はバス乗車時間1時間、往復バス料金1600円
一眠りすれば仙台へ着く、山形発2時30分晴れ晴れ、3時30分仙台着雨
青春を謳歌した仙台でのサラリーマン時代の良き思い出の酒宴である
1

99

14

11

77

4

7
【 2013/03/17 (Sun) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

孫の一言

 ある時期、早起きしたので孫と一緒に霞城公園に散歩に出かけた
霞城公園、山形駅と散歩しながらの会話で「汽車乗りに行くか?」と意気投合
仙山線で山形から山寺までの汽車乗り、ジュースとスナック菓子を持参して出発進行
山寺で帰りの汽車まで30分の散策、孫と一緒に景観を楽しんだ
自宅→山形駅→山寺駅→北山形駅→自宅、約2時間の孫とのデートだった
また、汽車乗りやろうか、ウン、楽しかった、ウン
霞城公園1 霞城公園2
霞城公園(山形の名所処)
帰宅後、妻は孫に問うた。
また、じいチャンと汽車乗りに行く?
行かない、だって楽しくて帰りたくなくなるから、行かない
1
♪♪なんでこんなに 可愛いのかよ 孫という名の宝もの♪♪
ふっと思い出した汽車の童謡がある。
昭和15年、軍歌として「兵隊さんの汽車」があった。まもなく終戦を迎える。
敗戦と同時に「兵隊さんの汽車」は「汽車ポッポ」の童謡に変わった・・・を思い出した。
【 2013/03/10 (Sun) 】 その他イベント | TB(0) | CM(0)

お薬師さま手づくり市

お薬師さま
3月8日(金)お薬師さまの手づくり市に参加しました。
黒米をメインに黒米寿司、アップルパイ、キンピラパイ、ブルーベリーパイを
販売しました。
沢山のお客様のご来場ありがとうございます
おかげさまにて完売を迎えました。
次回も参加しますので、またのご来場よろしくおねがいします。
出展者にはこれから起こる最大の出来事が始まるのです。
来月4月8日(月)に出店出来るか?、出来ないか?、抽選会がはじまるのです
10 1
来月もお客様と又会えるように人よりも早く並び「来月も出店できますように」願をかけます
4 4-1
抽選会が始まりました。ドキドキハラハラ緊張の一瞬です
ある出店者の抽選会状況を見てみます
5 5
抽選箱に手をいれました              来月出店は可か? だめか?
お客様は「君」を待っている、抽選箱に「願」を懸けたか?サーどっちだ、どっちだ
6
この喜色満面の笑顔が喜び(出店許可)を表現しております
彼は4月8日(月)出店許可がおりました
彼の店の名前は「ローストステージ」様です、来月のご利用をお願いいたします
私たち出展者の最後に待ち構えるハラハラドキドキの一コマでした。

【 2013/03/08 (Fri) 】 お薬師さんの手づくり市 | TB(0) | CM(0)

お父さん 何でごめんなさいなの

原発さえなければ
姉ちゃんには大変おせわになりました
長い間おせわになりました
2011 6/10 PM11:30
大工さんに保険でお金を支払ってください
ごめんなさい
原発さえなければと思います
残った酪農家は原発にまけないで頑張って下さい
先立つ不幸を
仕事をする気力をなくしました
バネ (息子2人の名前)
ごめんなさい
なにもできない父親でした
仏様の両親にももうしわけございません        壁に書かれた遺書より
1

お父さん 何でごめんなさいなの
東京電力福島第一原発事故の3ヶ月後に福島県相馬市の酪農家の男性が自ら命を絶った
「今でも信じられない」 お父さんが帰ってくるのを待っている
と3人は現在、伊達市に避難している
2 4
5 3
東電は2012年9月1日 8,46%の値上げ実施を申請した。
酪農家の男性が自ら命を絶った日から15ケ月後の事だった
奥さんと2人の子供は3月に起こす訴訟で損害賠償を求める予定
東電広報部は「提訴については承知していません」と回答した

【 2013/03/07 (Thu) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

お薬師さまの手づくり市

お薬師さま
3月8日(金)お薬師さまの手づくり市に参加します
黒米をメインに黒米寿司、アップルパイ、キンピラパイ、ブルーベリーパイを
販売します。
お薬師さま2
この機会にぜひ開場に足をお運びいただき山形手づくり」の味の魅力に触れてください。
今年から、感謝の気持ちを込めた「パイ」のプレゼントを行っております。
毎回、店の前に買い物をしてくれたお客様の写真を掲示します。
どうぞ、名乗りを挙げてください。アップルパイをプレゼントします。
2回目の今回、掲示するお客様の写真は下記の写真です。
3月のお客様
【 2013/03/06 (Wed) 】 お薬師さんの手づくり市 | TB(0) | CM(0)

新庄雪下ろし

♪♪降り積もる雪 雪 雪 また雪よ 津軽には七つの雪が降るとか
  こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪♪♪
を口づさみながら、今日、新庄(妻の実家)へ雪下ろし作業へ出発
国道13号線を新庄へ向けて出発進行
途中、村山市は日本で初めて雪を「害」として言及した村山出身の
代議士、松岡俊三の生まれ故郷だ。
彼は雪害救済のため全国行脚を行い「雪害」問題を取り上げ、又、
村山市の浅草寺宝蔵門「大わらじ」奉納に尽力をつくしてる。
尾花沢に入ると景色は一転、雪国の墨絵の世界へ入る。
 国道13号線2  国道13号線1
 国道13号線3  国道13号線4
新庄の町に入ると道路除雪中の光景を目にする、3Mになった雪壁に
さらに上積みをする除雪機を何度も目にする。すごい!
 新庄市内を除雪中
新庄の実家に着いたときは吹雪の世界から寒々した青空を見た
家の中は昼間というのに暗く、常夜灯を点けている
屋根の雪の重さで襖の戸は開かず、縁側は雪の壁だった。
 屋敷  屋敷内
除雪のためトラック12台分の雪を運んだ
襖は開き、家の中には太陽の光が差し込み、常夜灯のスイッチを切った。
新庄市はまだ「豪雪地帯対策特別措置法」を発令していない。
♪♪俺らこんな村いやだ 東京へいくだ 東京へ出たら・・・♪♪
のちに
「雪」は公害と言い、どんな豪雪であれ、近年では暮らしの営まれている公道までの
除雪が約束されるようになったのは雪国出身の宰相、田中角栄の一言である
【 2013/03/04 (Mon) 】 その他イベント | TB(0) | CM(0)

アカデミー賞

アルゴ(2012年)ベン・アフレック)
1979年にイラクで起きたアメリカ大使館人質事件でCIAが行った驚愕の人質救出作戦を
緊張感溢れるリアルな描写で描き出した秀作映画である。
米評論家が選ぶ「監督に進出に成功した俳優BEST10」が発表
1位、ベン・アフレック 2位、ジョージ・クルーニ 3位・・・・・が選ばれた
この俳優ベン、クルーニーがプロデュースした作品、面白くない訳がない
アカデミー賞は当たり前かも
アルゴ より
2012年アカデミー賞・作品賞(他5部門ノミネート有)

ゼロ・ダーク・サーティ
ビンラディンの行方を追うCIA女性分析官マヤ、当初は頼りなさそうな女性に見えるが捜査が
進むうちに徐々にたくましくなって行く描写、この映画の重量感と緊張感はズバ抜けているし、
私はCIA女性分析官マヤと一緒にビンラディンを追い詰めていく情景に入り込んだ。
初めこの映画を観た時「2012年のアカデミー賞だ!」と確信した。しかし
上記の映画「マルゴ」を観た時、考えは一変した
「マルゴ」は素晴らしい映画だ。また、私の部屋の書棚に秘蔵版DVDとして飾られるだろう。確実に。
「マルゴ」と「ゼロ・ダーク・サーティ」の2枚が。
ゼロ・ダーク・サーティ より

ワグ・ザ・ドッグ
この2作品を観た時、思い出した映画があった。
題名は「ダグ・ザ・ドッグ」
大統領のスキャンダルを揉み消すためにハリウッドの大物プロデュ-サーを招聘し架空の戦争を
起こしてしまう。あの手、この手の方法でニュースを捏造し世論を手玉に取っている面白い映画
である。この映画が現実に起こっていたと思いたくもない
うわさの真相 より
【 2013/03/01 (Fri) 】 すてきな映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


