リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

新寺こみち市

前回のブログで緊急お知らせで急遽、新寺こみち市出店のお知らせを
周知した所、以外やブログを見た客が沢山来店してくれた。
改めてインターネットの力の大きさを感じてしまったイベントだった。
10
開店の準備の段階で集まってくれたお客様本当にありがとうございました。
13 11
15 14
薬師さま手づくり市での顔馴染みのお客様からの「今日は、黒米寿司は無い
の?」の問い合わせはうれしい悲鳴です。
途中、名刺が無く、「リトルウッドファーマー」でブログを検索してくさいと
いった貴女、ブログを見ていただけたでしょうか?
薬師さま手づくり市5月8日(水)に出店します。
ご来場をお待ちします。
リトルウッドファーマーではプレゼントを用意してお待ちします
「インターネット見た」と一言声を掛けてください。
ステックパイをプレゼントします。先着10名

【 2013/04/30 (Tue) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

山形舞子

農閑期の内に多くの知識を得よう。
あらゆるイベントへの誘いを受けて参加しよう。
城下町やまがた探検隊の仕事は山形観桜会での新人舞子2名を
含む7人の舞子のボディガードだ。
「舞子と一緒に写真を撮ろう」山形観桜会行事の一環のお手伝い。
1
舞子とのツーショットには多くの夫婦連れが多く、我娘の様に一緒に
写真を撮る姿には微笑みを覚えた。
次から次と来る夫婦連れとの写真に舞子達も笑顔を絶やす事無く、
ニッコリと写真に華を添えていた。
5
5-1 2
7 3  
城下町やまがた探検隊員も「1+1」はの合言葉でシャッターを何回
も何回も押した。
新人舞子の晴れ姿を遠く離れた所から我娘を心配そうに見ていた両親が
居たのを見た。
「大丈夫です。貴方の娘さんは観桜会に華を添えていました」
【 2013/04/29 (Mon) 】 城下町やまがた探険隊 | TB(0) | CM(0)

新寺こみち市

緊急お知らせです。
急遽、新寺こみち市出店のお知らせです
日時 4月28日(日)
時間 午前10時~午後3時まで
場所 仙台新寺2丁目蓮池公園+新寺小路緑道
リトルウッドファーマーではプレゼントを用意してお待ちします
「インターネット見た」と一言声を掛けてください。
ステックパイをプレゼントします。先着10名
詳細はここ「新寺こみち市」をクリック
◆ 新寺こみち市とは
新寺こみち市は毎月28日、「新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑道~
新寺五丁目公園」を会場に開催される市です。
本市は特徴ある市を目指し、月毎にテーマを設けて実施します。


1

2
【 2013/04/24 (Wed) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

ぶらぼ倶楽部  1回目

農閑期の内に多くの知識を得よう。
あらゆるイベントへの誘いを受けて参加しよう。
今年第一回ぶらぼ倶楽部が開催された。
城下町やまがた探検隊も8時30分に集合しサポートする。
「第一回 桜の城は花ざかり 霞城公園桜めぐり」が始まる。
程なくしてぶらぼ倶楽部の会員達が集まり始めた。
一人二人と増え、想像を上まわる参加人数だ。
1
周囲4KMの霞城公園の土手を楽しく散策する桜めぐりが始まった。
公園には1500本の桜が咲き誇り、お堀沿いには約200本がライトアップ
されている。
園内においては琴曲の演奏や大茶会など風流なイベントが開催され今回の
桜めぐりは最高の思い出になるだろう。
公園の1500本の桜はほとんどがソメイヨシノ(1400本)であり、日露戦争の
戦勝記念として植樹されている。
2 3
4 5
6 7
ちなみに、弘前公園の桜を数えてみよう
弘前公園には2600本、ソメイヨシノは約1000本である。
データを見れば弘前公園よりも霞城公園は華麗な桜を奏でてる事が分かる。
霞城公園の方がソメイヨシノが400本も多いのである。
これを何で~宣伝しないのだ~
8 9
1
本年度の「ぶらぽ倶楽部」の予定表を記載します
第1回  4月20日 桜の城は花ざかり
第2回  5月18日 旧羽州街道そぞろ歩き(上)
第3回  6月15日 旧羽州街道そぞろ歩き(中)
第4回  9月21日 まちなか美術館
第5回 10月19日 最上義光公400年
第6回 11月16日 旧羽州街道そぞろ歩き(下)
【 2013/04/23 (Tue) 】 ぶらぼ倶楽部 | TB(0) | CM(0)

サラリーマン時代 上役との出会い

4月20日から21日に山形霞城公園にて観桜会が開催された。
公園を花見する多くの花見客、会場を彩る山形舞子たちが居た。
大手門近くの最上義光公騎馬隊像に甲冑を着た義光公が歩いている。
多くの花見客が行き交う中、女性達とツーショットを撮る義光公は
上機嫌でカメラに微笑んでいた。
お連れのを連れ堂々の甲冑姿に私は釘付けになっていた。
義光公の甲冑姿は一際異彩を放ち、注目の的だった。
私も思わずカメラを向けた。
1
2
突然、義光公が私に向かって叫んだ。
「小林!」
最上義光公はサラリーマン時代の上役だったのだ。
2,3言の会話をし別れ際
「小林、長谷堂城の戦いに来い」
「わかったな!」
上役の声はオーラを放ち威厳を持っていた。
「ははー」と思わず答えてた。
長谷堂城の戦いは関が原の戦いに匹敵する歴史に残る戦いである
3 4
尚、「長谷堂城の戦い」は10月12日山形駅西口広場で開催される。
5 7
【 2013/04/22 (Mon) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

春らんまん手づくり市

4月21日(日)「春らんまん手づくり市」へ参加します。
時間は午前10時~午後4時まで
陸奥国分寺薬師堂境内にて
お薬師さんの手づくり市のメンバーから50店舗が参加
50人のメンバーは更なるお客様の期待に応えようと頑張ります。
「春らんまん手づくり市」へ来る価値あり。
リトルウッドファーマーではプレゼントを用意してお待ちします
「インターネット見た」と一言声を掛けてください。
ステックパイをプレゼントします。先着10名
今回の販売商品
黒米、黒米寿司、アップルパイ、ブルーベリーパイ、キンピラパイ
春らんまん
【 2013/04/19 (Fri) 】 その他イベント | TB(0) | CM(0)

城下町やまがた探検隊 やまがた舞子

農閑期の内に多くの知識を得よう。
あらゆるイベントへの誘いを受けて参加しよう。
今回の城下町やまがた探検隊のイベント行事は新人舞子の育成プログラムに
兵糧奉行(私の肩書)として参加してきた。
やまがた舞子は3月から九期生として新たに2名が仲間入り7名で活躍する。
3月から踊りや着付けの稽古を始め5月末のお披露目に向けて特訓中。
新人舞子として一歩踏み出す。
100
今回はお披露目前に探検隊員がお酌の「練習相手」としてサポート
和気あいあいとしたムードで楽しいひと時を過ごした。
練習とはいえ、新人舞子さんは緊張も最高潮に達するが、慣れてくると
会話にも弾みが見え、お酌の仕草も舞子さんの風格を帯びてきた。
46 45
31
1 2
新しく舞子になったのは
山形市出身の結城葉月さん(櫻子)
「お客さんに楽しんで笑顔になってもらえる接客をしたい」
寒河江市出身の高橋結愛さん(ひより)
「先輩たちのように、笑顔のすてきな舞子さんになりたい」
とそれぞれの抱負を語った。
最後に一言「舞子になって一番喜んだ人は誰?」
舞子は言った。「じいちゃん」と。
11
宴も終了、帰り際、渡された礼状
1
【 2013/04/16 (Tue) 】 城下町やまがた探険隊 | TB(0) | CM(0)

「ココカラ朝食会@山形」に参加

農閑期の内に多くの知識を得よう。
あらゆるイベントへの誘いを受けて参加しよう。
今回は「ココカラ朝食会@山形」への参加案内メールが届いた。
この朝食会の意図は異業種同志が集まり、友好を深める事を
目的に開催されている朝食会で、会場は山形市馬見ケ崎町の
「ココス」で開催された。
1
会場には顔を知る友達、知合いは居ない。
参加の理由を聞かれれば、単なる趣味から、単なる人脈作りから、
自己啓発から、そんなカッコいい事じゃない
今までの人生感を覆す出会いがある。井の中の蛙である
3 12

34 11
まずは行動
知らない人、物事に出会う
新しい自分を発見
自分をすきになる、こんな感情が生まれる。
0 23
各個人のPRタイムには参加メンバーも耳を傾けPR効果抜群である。
今回参加のメンバーは17人老若問わず素敵な出会いがあった
また、次回も参加しよう。新しい自分を見付ける為に。
農閑期がある限り参加しよう。楽しい出会いに。
33
【 2013/04/15 (Mon) 】 その他イベント | TB(0) | CM(0)

まるごと市 蔵王編

農産物イベントの季節がやって来た。
今日のイベント打ち合わせは蔵王まるごと市の会議出席。
昨日まで桜開花を思わせる陽気であったが、山形を出発する時には
「もう蔵王は雪だな」を確信させる寒さ。
午後6時30分からの打ち合わせだが早めに出発
蔵王温泉の共同浴場を利用した。
こんなに素敵な湯質なのに客が居ない
一人貸切り風呂になった。
1
2 11
会場は吉田屋旅館、もう吹雪の状態だ
2
12 13
懇親会模様              次期会長 高砂屋主人
まるごと市蔵王編は6月2日から毎週開催 午前6時から開始

【 2013/04/12 (Fri) 】 その他イベント | TB(0) | CM(0)

雑学④ 波動

大宇宙の波動について
波は引力で発生するものであり、海で波に乗ってください。
18回の上下の波に乗れます。それは人間の呼吸、心拍一分間18回です
2倍の36は人間の体温
2倍の72は人間の脈拍
2倍の144は高血圧の境界値数字
2倍の288は妊娠した時の高波動の羊水の世界、
つまり誕生10月10日(288日)を意味する数字
18-36-72-144-288
この数字は偶然か?
1
【 2013/04/11 (Thu) 】 雑学 | TB(0) | CM(0)

農作業、準備作業

いよいよ農作業のシーズン到来だ
農作業最初の作業は雪解けの状況把握だ。
今年は小屋への雪下ろし作業が4回で済んだ。
雪は思ったより少なかったのだろう。
最初に目に入った景色を披露しよう。
1
もう山際だけの雪を除けば農作業は準備OKだ。
今年は「早生白山だだ茶豆」「中生白山だだ茶豆」「晩生庄内五号豆」
三種類に「湯上り娘」「秘伝豆」「丹波黒豆」の六種類に挑戦予定
昨年の私の作った「えだ豆」を再度楽しみに待っててください。
 2 3
 6 4

 
【 2013/04/10 (Wed) 】 山形 新規就農者 | TB(0) | CM(0)

雑学③酒は百薬の長

サラリーマン時代、支店長と酒を交わした時の会話を一つ語ります。
支店長、何故「酒は百薬の長」と言うか分かりますか?
酒には、泣き上戸、笑い上戸があります。
泣き上戸はシクシク、笑い上戸はハハハハになります。
つまり、シクシクは4949となり4×9=36
    ハハハハは8888となり8×8=64
泣き上戸+笑い上戸=36+64=100になるんですヨ。
小林君、面白い、この話は私がもらった。今後使わせてもらうよ。
わたしは笑いながら、どうぞ、どうぞと言った。
こんな俗説を言えたサラリーマン時代を思い出した。
sake
「酒は百薬の長」とは
新朝の皇帝、王莽が発した詔の一節が基になっており、皇帝は改革の
一つに「塩、酒、鉄」を政府の3つの専売をする事に決めた。
塩は穀物以外の植物の将帥、酒はあらゆる薬の長でめでたい宴会に欠く
事が出来ない、鉄は農耕具の基本をなす物として政府専売を決めた。
昔の人は未来を読んでいたよネ。
健康面から見ると、酒は血栓を作る血小板の機能が落とすので脳梗塞に
なりにくい。
ストレス解消、善玉コレストロールの増加に繋がる
【 2013/04/09 (Tue) 】 雑学 | TB(0) | CM(0)

お薬師さま手づくり市

4月8日(月)お薬師さまの手づくり市に参加します
黒米をメインに黒米寿司、アップルパイ、キンピラパイ、ブルーベリーパイを
販売します。
1
この機会にぜひ開場に足をお運びいただき山形手づくり」の味の
魅力に触れてください。
今年から、感謝の気持ちを込めた「パイ」のプレゼントを行っております。
毎回、店の前に買い物をしてくれたお客様の写真を掲示します。
先月はあまりの忙しさのため写真を撮る時間がありませんでした
申し訳ありませんが過去の写真を使用させてもらいます。
1
【 2013/04/06 (Sat) 】 お薬師さんの手づくり市 | TB(0) | CM(1)

一語一縁 ①

一つの言葉で 泣かされて
一つの言葉で 大笑い

一つの言葉で 喧嘩して
一つの言葉で 仲直り

一つの言葉で 気がめいり
一つの言葉で 気が晴れる

一つの言葉で 愚痴をいい
一つの言葉で ありがとう

一つの言葉はそれぞれに
一つのこころをもっている

               作者不詳

友人が教えてくれた言葉です
みんなで共有します

1
【 2013/04/05 (Fri) 】 一語一縁 | TB(0) | CM(0)

雑学② 四苦八苦

四苦八苦と言う仏教の術語がある。
四苦は生、老、病、死を意味し
八苦は愛別離苦、怨憎会苦、求不徳苦、五蘊盛苦を意味する。
四苦は4×9.八苦は8×9、つまり、合計 36+72=108
人間の煩悩を打ち消す為に大晦日にお寺では除夜の鐘を打つ。
煩悩とは、人間には6感(見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る、思う)があり
(好む、嫌う、どちらでもない、求める、避ける、どちらでもない)の6つ
の対処があって、6×6=36 過去、現在、未来の3つの時世があり、
36×3=108 煩悩108の除夜の鐘を打ち煩悩を祓う。
除夜の鐘の突起物イボは108個(煩悩の数)
お遍路で有名なで四国八十八ヶ所霊場巡礼+別格二十霊場巡礼 108霊場になる
数珠の珠は108
太陽系の惑星数9、12ヶ月の概念(12星座)9×12=108
偶然だろうか。更に108を述べたい
除夜
太陽の大きさは地球の108倍
1年間を表すると
月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72、12+24+72=108
年祝い 茶寿=108
信じるか?信じないかは・・・・・・・・
公式野球ボールの縫い目は108  これは偶然です
【 2013/04/04 (Thu) 】 雑学 | TB(0) | CM(0)

雑学① お花見

いよいよ山形にも「お花見」のシーズンがやってきました。
毎年ワクワクする「お花見」の発祥のひとつを述べます。
「お花見」と言えば「さくら、桜」川岸の土手に植えられている桜並木を
思い浮かべ、花見をし、酒を飲み交わし、親交を深める場所に変わります。
昔の先人には知識がありました。
なぜ、土手に桜が多いのでしょうか?1
          山形市 霞城公園の桜
冬の土手は降霜、氷結等により土手は凍てつき、春になると凍てついた土手は
溶け始め無数の素穴が出来、土手は弱体化します。
弱体化した土手に「梅雨」は追い討ちをかけ、度重なる増水で土手は決壊して
しまいます。
その都度補修費に莫大なお金が掛かりました。
土手の決壊を防止する為に考えられたのが「土手の花見」でした。
「土手の花見」は「お花見に来て、一杯飲みながら美味しいものを食べよう」
そんな言葉が独り歩きをするようになり、土手にはどこからともなく沢山の
人々が集まり土手は自然に人々の足で踏み固めらるようになった。
先人の奇策は成功したのだ。
私は今年も「お花見」をやるため土手道を散策するだろう
また、桜の根は水平に伸び、土手を抱くように伸びるため植えたとも言われます。
1
          山形市 霞城公園の桜
2
          宮城県柴田町 船岡城から観る
土手に菜の花が咲くと菜の花の根っこにミミズが住みつく。
ミミズが住み着くとモグラがやって来る。
モグラがやって来ると土手にダメージを与える。
だから、菜の花が咲くのは土手にとって望ましくない。
下の菜の花の写真を先人が見たら泣くでしょうね!」
1
【 2013/04/03 (Wed) 】 雑学 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR