リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井の中の蛙 大海を知らず 2

子供との会話を再現する。

土、日曜日、一寸、北海道に行って来る
出張か?
いや、遊びだ
飛行機か?
うん
飛行機代、高いだろう?
なに、言ってる
片道4,500円  往復9,000円
ホテル代 4,000円 
合計13,000円だ
格安チケットだよ

井の中の蛙 大海を知らず

格安チケット
札幌時計台


幸震と金山町

山形県最上郡金山町(金山町)と尾花沢市に銀山温泉がある。
そして、山形県最上町大蔵村に永松銅山がある
金山町は金持ちの豪族が住む町、銀山温泉は心癒される大正浪漫風情の旅館街。
永松銅山は肘折温泉の上流に位置する銅山である。
山形県最上郡金山町 尾花沢市、銀山温泉

「幸震」(さちない)と呼ばれた名前の集落が北海道帯広市にあった。
集落には福井県からの移住者が増えた事から集落名の変更話が持ち上がった。
「幸震」から「幸」の一文字、福井県の移住者から「福」の一文字。
集落名は「幸福」に改めた。やがて駅名になった。
旧国鉄広尾線、「幸福駅」が出来た。
「愛国駅」から「幸福駅」の切符は「幸福への切符」と人気を呼び、40年間
国鉄、JRと多大な収入に貢献した。
今でも幸福駅へ毎年15万人の観光客が訪れている。
幸福駅 幸福駅切符


山形県の「金山町」を 「金のまち」
尾花沢の「銀山温泉」を「銀のやま」
大蔵村の「永松銅山」を「銅のやま」と呼ぼう。
2020年に向けて
東京オリンピックの街、金、銀、銅として全国に売り出そう。
それも山形県最上町を回れれる位置のあるのだ。
「売込に奮闘している自分、山形県」の初夢を見た。
永松銅山の存在を知りませんでした。
O久保さんの「永松銅山」の情報ありがとうございます。
早速、永松銅山を使用させてもらいました。
O久保さんありがとうございます。

【 2014/01/26 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

山形県寒河江市

我山形市にある東北芸術工科大学に小山薫堂教授が居る。

先日、ゆるキャラGPの発表があった。
別に一位とか、ゆるキャラGPに興味は無かった。
我山形県で一位を獲得したゆるキャラに興味があった。
自ブログ10月14日付けで書いた仕事にやる気がある寒河江市。
さがえチェリーマルシェ
仕事にやる気の無い山形市の対決に興味があった。(自己評価です)
やはり、私の見る目は正しかった。
寒河江市のゆるキャラ「チェリン」が全国130位でも山形県ではトップ。
山形市のゆるキャラを抜いた。
寒河江市と山形市の市役所職員の数を考えれば信じられない順位である。
寒河江市役所担当者は言う。
「打倒、山形」をスローガンに、全国行脚を行うなどPR活動に汗を流してきた。
 感無量です」と
山形市役所担当者は言う。
「結果を素直に受け止める」と。
2010年から「ゆるキャラブームの先端を走った「くまモン」
東北芸術工科大学、小山薫堂教授は熊本県のゆるキャラ「くまモン」をプロデュースし
経済効果1244億円を熊本県にもたらした。(2年間)
こんな素晴らしい小山薫堂教授が居る山形なのに。
なぜ!。
今年、山形県は山形デスティネーションキャンペーン(DC)を繰り広げる。
その「山形県ゆるキャラ」は819位、
「認知度向上に取組んで来たが、周知できずに残念」と。問題外である。
皆さん、山形県の県庁所在地は寒河江市ではありません。念のため。
テェリン
チェリン新聞記事
【 2014/01/20 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

蔵王温泉とスキージャンプ

蔵王温泉で飲み会があった。
蔵王温泉の湯を浴びれば最高の温泉と感じるはず。
泉質は全国でも最高レベルなのに・・・・・・・
蔵王温泉 共同の湯
飲み会の会場は蔵王温泉内の高砂屋さん
酒宴中、主人が息子の結婚と嫁さんを紹介した。
若旦那、次の世代を担って頑張れヨ,お嫁さんと一緒に、
高砂屋にて
高砂屋にて 高砂屋にて
1月18日(土)~19日(日)蔵王温泉にて
FISスキージャンプワールドカップレディース2014蔵王大会が開催される。
「スキーのジャンプは元々北欧の刑罰だった
 生きるも死ぬも、運次第、すごい事を考える刑罰である。
 だから高い台から飛び降りる。
 こんな怖い競技が生まれたと思えば寒気を感じる。」
出典はあいまいであるが・・・・・・・・・・・・
スキージャンプ
【 2014/01/12 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市

お薬師さんの手作り市へ参加してきました
小雨の中、沢山のお客様の来店ありがとうございました。

お薬師さんの手作り市は「手作りのもので誰かとつながる」を
キーワードに開催されている市である。
出店仲間達同志が友達になるのは簡単
今回も素敵な手作り仲間に会った。
hauskaaaさん ←←詳細はクリックを
卵を使わずに、自家製天然酵母と北海道小麦を使用し、安全で
優しい味わいの焼き菓子を作っている。
皆、頑張っている姿が見られるのはいい事だよな。頑張れ!hauskaaaさん
hauskaa
hauskaa hauskaa
hauskaa hauskaa

   ♪♪    名前も知らない あなたとわたし
         なのに不思議ね 胸がときめく
         恋はこうして生まれるものなのね
         教えて欲しい あなたのすべてを
         今宵ひとりで歌う あなたへの歌  ♪♪
【 2014/01/11 (Sat) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(2)

お薬師さんの手作り市

1月8日(水)お薬師さんの手づくり市に出店します。
今年最初の手作り市、どうか雪が降らないように願を賭けます。
お薬師さんの手作り市

山形はもう冬景色、寒空の星はとても綺麗です。
今回は
黒米寿司はもちろん持参します、
アップルパイ、きんぴらパイ、ブルーベリーパイも持参します。
先日、河北新報より取材を受けました。
何故、黒米寿司が生まれたのか?
アップルパイ、きんぴらパイ、ブルベリーパイが生まれたのか?
何故、完売へ繋がるヒット商品なのか?
詳細は1月20日の河北新報、夕刊の記事をご覧下さい。
お薬師さんの手作り市
♪♪  寒空に消えてゆく
    群れた冬鳥
    おまえには わかるまい 
    ひとりの淋しさを
    生きたくて 生きてきた 
    わけじゃないのに
    死ねなくて生きてきた
    ただそれだけなのに   ♪♪


【 2014/01/06 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

井の中の蛙 大海を知らず

先日、山形市スポーツセンタの
第22回全国小学生バドミントン選手権大会に物販で参加してきた。
物販の品目は「りんご」「黒米寿司」「おにぎり」「黒米」お土産用の「漬物」
を準備した。
りんごは直ぐ食べれるように皮を剥いた。
「りんご」に「ラ・フランス」を入れた方が更に売れるかも?と準備を進めた。
1日目、準備した分は初日から昼前に完売を向かえたが、
   直ぐ食べれる「りんご&ラフランス」の完売までに時間を要した。
2日目、初日の倍は用意したが昼前に完売をむかえた。
   直ぐ食べれる「りんご&ラフランス」は用意しなかった。
3日目、2日目の増量を用意したが昼前に完売
   直ぐ食べれる「りんご&ラフランス」は用意しなかった。
用意しない理由は。
「この果物は何?」「知らない」「りんごだけを下さい」
ラ・フランスの知名度は皆無に等しかった。
全国的に「ラ・フランス」は知名度が有り、直ぐ完売と思っていた自分は
「井の中の蛙大海を知らず」そのものだった。
農業6次産業研究会で言ってた事を思い出した。
「ラ・フランスの生産量は最盛期の半分まで落ち込んでいます」の言葉を
第22回全国小学生バドミントン選手権大会
第22回全国小学生バドミントン選手権大会 第22回全国小学生バドミントン選手権大会
第22回全国小学生バドミントン選手権大会 第22回全国小学生バドミントン選手権大会
第22回全国小学生バドミントン選手権大会


相手の思う壺にはまる

年始早々、我子供達と居酒屋で酒を交わした。
年末に買った「居酒屋」のカレンダーに25%割引券が付いていた
毎月4枚、年間48枚の25%割引券が付いている。
カレンダーを買った日から割引券の事が気になり年明けを待っていた
私は居酒屋のカレンダーの思惑に十中八九はまってしまった。
結局、新年早々、私は「居酒屋・備長扇屋」に通う事になる。
思う壺にはまってしまった。
今日が1回目、あと47回、思う壺にはまろうと思う。
25%割引の甘い言葉に・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、カレンダーは1200円だった。
扇や
備長扇屋割引券
備長扇屋割引券
【 2014/01/05 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

今年最初の仕事開始

今年最初の仕事を行った
農家を志す人にとっては避けては通れない雪下ろし作業である。
正月は雨降りで喜んでいたのに、夜が明ければ一瞬に雪景色である。
行かなければ朝日町の農作業小屋は雪の重みで崩壊するだろうし、
行かなくちゃ、
♪♪表は雪が降っている 一面の薄化粧
 君はまた眠ったままで 夢でも見てるのかしら
 あたりに人影は無く 街もまだ目覚める前
 僕は横になったままで 煙草に火をつける♪♪
農作業小屋に向かう妻の後姿
雪下ろし
作谷沢の民家
雪下ろし
雪下ろし
作谷沢大蕨地区の全景
雪下ろし
途中民家の雪下ろし風景
雪下ろし
【 2014/01/03 (Fri) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
   2014年 元旦
       リトルウッドファーマー
謹賀新年
【 2014/01/02 (Thu) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


