リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上司の一言 (鵜飼い)

鵜飼いとは、鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る漁業のひとつ。
小船を用いた鵜匠が5羽から10羽の鵜(ウ)を操り、アユに
傷を付ける事無く新鮮な状態で獲る事が出来た。
鵜匠は鵜(ウ)を上手に操る事で評価を得る。

山形県吉村恥事は
選挙公約の退職金辞退を撤回します。
県民から選挙公約違反だ。と言われ
やはり、退職金は辞退します。

山形県は受動喫煙防止条例を行います。
たばこ小売商から条例反対。と言われ
やはり、受動喫煙の条例は行いません。

次々に施策、公約は取り消された。

ところが、さくらんぼの被り物では我を通す。
立派なのか、鵜匠が紐を操っているのか
上司の一言 (振舞い)
上司の一言 (媚)
上司の一言 (番外編)
上司の一言 (諫言)
我を通す鵜(ウ)
【 2014/04/30 (Wed) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

上司の一言 (諫言)

”諫言(かんげん)”とは。
主に下位の者が上に立つものに意見したり、忠告したり
する場合に使われ、江戸時代、藩主に非がある時、家臣は
諫言をもって正そうとした、、これこそが忠義とされた。
つまり、目上の人の過失などを指摘、忠告すること。


さくらんぼの被り物で注目を集めた山形県恥事は、県市長
会総会に来賓として出席し
「スイカの帽子をかぶってくれ、メロンの帽子をかぶって
 ほしいと言われるが・・・・」と挨拶。
総会終了後、
スイカの名産地、尾花沢市長は、
「かぶり物を私もやらないわけにいかないでしょう」
「スイカのかぶり物は7月のスイカ初出荷の頃になる」と発言。

「諫言」するどころか「媚」を売ってしまった。
そんな尾花沢道の駅のブログがあったので回顧する
尾花沢道の駅 ←←クリックして下さい。
同月、山形県はさくらんぼのかぶり物を10個購入した。

山形には「諫言の士」は居ないのだろうか。
下図は「鄒忌、斉王に見事に諫言」より
鄒忌、斉王に見事に諫言


 
【 2014/04/28 (Mon) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

上司の一言 (番外編)

配下の捜査員に向かい
「あなたたちは駒です」
「自分で考える必要はない」
と無常に言い放つ
あまりテレビを見ない自分が見たドラマ中の台詞。
刑事たちが互いに反目し合う中、台詞の言葉で部下の勇み足を
戒め、甘い見立てをくじいて、次第に人心をつかんでいく。
物語は
秘めた熱い思いが伝わって、バラバラだった捜査員たちが結集
して事件を解決していく。
ドラマ始めに言う「あなたたちは駒です」の台詞が物語を生かす。
是非ご覧になってください。
「あなたたちは駒です」は慣用句なのだろうか?
息子は「あなたたちは駒です」で辞表を提出した唯の若者か
君達は会社の駒だ クリックしてください
毎週水曜日 朝日系 午後9時~
あなたたちは駒です
【 2014/04/26 (Sat) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

上司の一言(媚)

私のサラリーマン時代は「媚」を売るのが嫌だった。
最近、思う事がある。
サラリーマン時代に「媚」を売って出世をするのか。
「媚」を売らずにサラリーマン人生を歩むのか。
本人の自覚、価値観の相違かもしれないが、私は
後者を選び、人生を謳歌している。(負け惜しみかも)

仙台にて国連防災世界会議の実行委員会の挨拶席上で
山形県の細谷知行副恥事が「さくらんぼ」の帽子をかぶり
苦笑を集め異論が出ている。
「砕けすぎ」「防災会議を侮辱している」
「山形県民として恥ずかしい」・・県のHPより

細谷副恥事は吉村恥事に「媚」を売り出世を目論んだのか。
吉村恥事を抑える人が「媚」を売って間違った道を歩んだら
山形県は、どうなるんだ・・・・・・・

「媚」を売るとは人に取り入って機嫌をとろうとする事、へつらう事
へつらう事とは、人の気に入るように振る舞う事
「媚」を売る山形県の細谷知行副恥事
【 2014/04/24 (Thu) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

門倉有希

♪♪ やめて・・・・下手な嘘
   抱いて・・・・今はただ
   雨にぬれたノラ 帰りついたあんた
   いい女なら 割り切ってあげるわ  ♪♪
私には好きな歌手か二人いる
一人は別府葉子
もう一人は門倉有希
その門倉有希のコンサートに行って来た。
場所は寒河江市文化会館である。
コンサート会場に入って”びっくり”した。
会場が満員である。それも超満員である。
そんな状況に我事の様に嬉しくなった。

是非、門倉有希が歌う「ノラ」を聞いて欲しい
門倉有希”ノラ” ←クリックするとライブが聴けます
もう一人の別府葉子のライブも聞いて欲しい
別府葉子 百万本のバラ ←クリックをするとライブ映像が見られます
門倉有希
【 2014/04/23 (Wed) 】 すてきな音楽 | TB(0) | CM(0)

コシヒカリ玄米30Kg 7,980円

先日、農協系の会社のチラシが新聞折込で入っていた。
そのチラシを見て、愕然とした。
TPPと騒いでいる昨今
TPPより怖いものがあった。
農協、農業共同組合である。
下記のチラシを見て欲しい。
コシヒカリ 玄米 30Kg  7,980円
はえぬき等 玄米 30Kg  7,480円
もち米      1.5Kg   550円
精米の値段にすると(玄米を精米にすると1割減)
コシヒカリ 精米 10Kg  2、950円
はえぬき等 精米 10Kg  2,770円

農協よ、
農家より60Kg(1俵)を幾らで買いましたか?。
農家は農協の小作人ではありません。
農協ちらし


【 2014/04/20 (Sun) 】 山形 新規就農者 | TB(0) | CM(0)

JAZZ LIVE IN SAKURA2014

今夜は
礒見博カルテットのJAZZ LIVEを堪能する
JAZZ好きな仲間と酒を交わしながら堪能する。
今夜の予定は
1件目 旅籠町立飲処
2件目 JAZZを聞きながら一杯
3件目 お勧めの店 居酒屋 恵比寿
    山形市旅籠町2-1-36
    第3井菱ビル101
仲間と一緒に酒を交わし、「山形美味しい食事処」に
お勧めの店として「恵比寿」を推せるか?
私の味覚感覚なら推せるが・・・・・・・・・・
山形美味しい食事何処 (店名をクリックすると紹介文が表示)
旨い食事処(麺)   麺やダイニングきかん棒
旨い食事処(寿司)  南原太助寿司
旨い食事処(そば)  そば琳
旨い食事処(酒)     福鳥
旨い食事処(ランチ) ホテルメトロポリタン山形
旨い食事処(酒)   旅籠町立飲処
礒見博カルテット
【 2014/04/18 (Fri) 】 すてきな音楽 | TB(0) | CM(0)

薬師堂 春らんまん手づくり市

4月20日(日)薬師堂春らんまん&手づくり市へ参加します。
       仙台市若林区木の下3-8-1 薬師堂境内
       午前10:00~16:00


陸奥国分寺薬師堂(国指定重要文化財)の境内において,
様々な催し物を行います。
若林区内の7つの商店街と陸奥国分寺が中心となり,
「薬師堂桜まつり」の名前で始まったこのお祭りでは,だんご,
焼きそばなどのお店が多数出店し,太鼓・日本舞踊・コーラス
などが演じられるほか,餅まき,ビンゴゲームなど誰でも参加
できる楽しい催し物もあります。
我リトルウッドファーマーも出展します。
由緒ある祭りへの参加、心も弾みます。
是非、沢山の方々で祭りを盛り上げましょう。
薬師堂 春らんまん
【 2014/04/17 (Thu) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

キャッチコピー

 『 奥州路
     ふりむけば芭蕉がいる 』

なんて素敵なキャッチコピーなのだろう。
山形への旅行への憧憬を誘うコピーだったと思う。

1970年から始めた日本国有鉄道が個人旅行客の増大を
目的にキャンペーンを張った。
キャンペーン副題は「美しい日本と私」
テレビ紀行番組「遠くへ行きたい」が始まり,永六輔が一人で
日本全国を旅して廻る番組であった。
テーマ曲「遠くへ行きたい」も大ヒットし、日本国有鉄道は
国民の旅行への憧憬を誘った。
キャンペーン名称は「デスカバー・ジャパン」であった。
山形のポスターは山寺、夜景の白糸の滝と素晴らしい物だった。

しかし、キャンペーンが始まるやポスターは撤去された。
 『 高知路
     ふりむけば龍馬がいる 』

キャッチコピーは高知県の盗作だったのである。

6月14日~9月13日まで「デスティネーションキャンペーン」が
始まる。
テーマは「山形日和」である。
今回の文章は記憶の元、作成しました。
間違い、記憶違いはお許しを。
当時のポスターは下記の写真の風景だと記憶している
奥州路 ふりむけば芭蕉がいる

最上川 白糸の滝

【 2014/04/13 (Sun) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

上司の一言(振舞い)

「君達は会社の駒だ」
社長の新年度の訓示での発言に正義感の強い息子が一言
「こんな社長の下で働きたくない」と息子は辞表を提出した。
私も息子の相談に「いいんじゃない」と応援した。
辞表を提出後も「辞める」「辞めさせない」と六ヶ月。
結局、六ヶ月後、平穏に会社を退社をした。
妻は「将来が安泰な会社なのに」と辞表提出に不満を言った。
辞表受理後、男の世界には荒波も必要さと息子と酒を交わした。
恥さらし
>
  2014年4月1日  
  左の写真は山形県恥事である
  新年の訓示で県庁職員の前で訓示中に
  演壇の下から被り物(さくらんぼ)を被り
  県庁職員に訓示したとの事。
  一国の主たる者、恥さらしではないか。
  インターネットでは色々な酷評が流れて
  いるが、恥さらし以外、何がある。
  息子よ
  こんな恥事をどう思う。
  恥じるべき事は恥じるべきだ。
  君は男だ。君の道を歩め。
  親は息子の味方だ。
  山形県はこの知事で10年時代遅れになってる。

おちょくる三浦友香
>
  2014年4月2日
 県庁にて
 三浦友加、東京進出を県庁で記者会見
 前日の山形県恥事をおちょくる被り物
 最高だった。
 所属事務所の仕掛けた演出だろう。
 その意図も分からず山形県恥事は一緒に
 被り物を着け笑いのやり取りを展開
 三浦友加、最初で最後の最高のお笑い
 恥事をおちょくった笑いに拍手を送る。
 三浦友加はお笑い芸人です

インターネットから抜粋した意見」。
1、被り物をした山形県知事、こんな奴を当選させた
             山形県民は猛省してもらいたい。
1、山形県知事の被り物、何故、周囲は静止しなかった。
1、山形県知事、女性なのに、今日はかぶり物、残念です
                完全にすべってます。
1、山形県知事、バカぢゃねーの
1、またなんか山形県知事アホやってる
【 2014/04/09 (Wed) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(1)

お薬師さんの手作り市 4月8日(火)

お薬師さんの手作り市

4月8日(火)お薬師さんの手作り市に出店します。
先月より黒米を販売しながら黒米餅の販売を自粛しておりましたが
結構な反響がありご要望に答え、今回も黒米餅も販売します。
尚、黒米餅を切るのに時間の稼動を削減するため「餅切機」を購入
しました。
時間稼動削減出来た分は黒米餅の値段も下げます。
300円売りを250円に50円値下げします。
今回は、黒米、アップルパイ、きんぴらパイ、ブルーベリーパイ
そして、黒米餅です。
尚、大ファンの「別府葉子」のチラシも配布します。
応援をお願いします。
別府葉子 百万本のバラ  ←クリックをするとライブ映像が見られます
下記は餅切り機です。
餅切り機
【 2014/04/07 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

孫の誕生日

♪♪  酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ
         酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ
4月は孫の誕生日で酒が飲めるぞ 酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ ♪♪

今回は孫の誕生日を理由に2歳の誕生会を催した。
不思議なもので我息子より孫が可愛くなって来る。
孫から「じーちゃん、ばーちゃん」と呼ばれると可愛くて
可愛くて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな孫の誕生会、楽しくて酒を飲んでしまう。
孫の将来に責任が無いので可愛いのだと人は言うけれど
本当だネ。
孫2歳の誕生日

孫2歳の誕生日
【 2014/04/06 (Sun) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

作成中

東京 桜の5大名所めぐりツアーに靖国神社があった。
神社内を巡ると奉納相撲の案内板があった。
ふと、思い出した事があったので資料を調べた。
テレビはあまり見ないが世の中の状況を知る為、「テレビ
深読み視聴率」の記事を見る事にしている。
3月26日のテレビ視聴率発表
第9位  笑点     15,7%
第14位 大相撲春場所 15,3% (千秋楽)
裏番組同志で笑点が視聴率で勝っている。
大相撲が放送される時「笑点の番組」はベスト20位にも
入らなかったのに。
春場所終了後、鶴竜が横綱昇進が決まった。
モンゴル出身3人の横綱が生まれた。
白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル勢3人だ。
次の場所は、誰が優勝するのか自然に分かるだろう。
次の場所の優勝は鶴竜で決まり。
新聞の見出しは「貫禄の優勝、鶴竜」と騒ぐだろうし。
横綱同士の勝負技は「投げ技」で勝つ。「寄り切り」では?
これから1~2年は横綱が優勝、安泰な相撲時代が続くだろうし。
遠藤聖大は各界の超新星と騒がれたが、「時期」が悪かった。
横綱との取り組みは「本当のガチンコ相撲」になり、3人の
横綱は本気でつぶしに掛かるだろう。
遠藤聖大は横綱になるには3人のモンゴル城壁がある。
相撲離れが進むのは「しょうがない」かな。
でも、老人ホームでは相撲を観て楽しんでいるから・・・・・・
遠藤聖大 靖国神社
【 2014/04/06 (Sun) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)

妻の実家から電話が入った。
父親が入院するらしい。
玄関先の除雪中、滑って臀部を打った。
町医者で診察、診断は打撲との事。
痛め止の薬と湿布が調合された。
2,3日しても痛みは取れずマッサージ師を依頼
転倒から2週間が経った頃、入浴中、事件が起きた、
湯槽から立てない。足が動かない。おかしい。
翌朝、新庄徳洲会病院で診察すると「大腿骨骨折」の診断。
嘘だろう。2週間前は「打撲」の診断だぞ
至急、県立新庄病院に行って再度、診察を受けて下さいとの事
県立新庄病院の診断の結果は
「至急、手術を施さなければ一生クルマ椅子の生活です。」
「クルマ椅子、障害者。」医者の言葉は無常だった。
とにかく実家に行って手術の準備をしなければ、車に乗った。
途中、「何処の町医者で最初に診察を受けたの?」私は質問した。
妻の母親が言った「ここの医者だよ」
「えっ」その病院は県立新庄病院から直ぐそこにあった。
山形建立新庄病院

【 2014/04/02 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


