リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

さくらんぼの思い出

さくらんぼの季節になると思い出す事がある。
山形県からの依頼による姉妹都市コロラド州からの交換留学生
ホームスティの受け入れの依頼だった。
期間は1週間、受け入れ当日まで男性か、女性かわからず待ち
合せの県庁に行くまで分からなかった
会場に行くと可愛い女性が待っていた。
我家の交換留学生は可愛いj女の子だった。
その日から山形の良い所を案内、色んな所へ案内した。
寿司屋、居酒屋、パチンコ、定食屋と案内すると、彼女も日本を勉
強して来たのか、ほとんどの事を知り、楽しんでくれた、
日中は県の各研修に出かけ、勉強していた。
「今日、寒河江でさくらんぼの研修でした。」と、
さくらんぼのお土産をうれしそうに買って来てくれた。
妻はうれしそうに食べた。
一週間はあっと終わった。
ゆかたのお土産を持たせ、次のホームスティ先・庄内に向かった。
翌年、また交換留学生ホームスティの依頼が来た。
妻は断った
前年のさくらんぼ土産を思い出しての事だった。
土産のさくらんぼは酷い物だった。これが「さくらんぼ」かよと嘆いた
なんで、こんなさくらんぼ農園に連れて行ったと怒りたかった。
交換留学生を受け入れなければ、こんな悔しい思いをしなかっただろうに。
妻はホームスティを断った、私も同意見だった。
コロラド州
スポンサーサイト
【 2014/06/13 (Fri) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ狩り

サラリーマン時代の話である。
さくらんぼの地元である私に声が掛かった、
「今週、さくらんぼ狩りに行くので場所の手配を頼む」
時期も6月下旬のため遅いのが気掛かりだったが手配をした、
さくらんぼ狩りの農園に電話すると「まだ大丈夫です」との返事
早速、仙台から「さくらんぼ狩り」に友人達は楽しみに来た。
さくらんぼ農園に入るや「さくらんぼ」の景色に「凄い、素晴らしい」
の歓声の中、さくらんぼ狩りを楽しんだ。
脚立に登り、真っ赤に熟したさくらんぼを狙い食した。
ふと、脚立の上でさくらんぼを取るためハウスの天井を見た。
鳥避けネットが無い、鳥達にさくらんぼが食べられるのでは?
さくらんぼは鳥を避ける為周り一面にネットを張るのが普通なのに。
満腹になるとさくらんぼの熟さが気になりだした。
「一寸、熟してない、やわらかいよ、もういいよ。帰ろう」
農園でのお土産のさくらんぼを買う事はなかった。
翌年
紅秀峰のさくらんぼを作ってみないかの声が掛かった。と同時に
さくらんぼの落果を防ぐ農薬、落果防止剤の存在を知った。
あの時のさくらんぼの熟さは落果防止剤だったのか?
今回の文面は私の感想であり、何の作意もありません。
さくらんぼ狩り さくらんぼ狩り

【 2014/06/13 (Fri) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼの価値

サラリーマン時代の事である。
人事異動で東京より赴任して来た上司がいた。
6月の季節になると、上司が言った。
さくらんぼの発送を頼みたい。
折角、山形に居るので友人に発送したいとの事。
上司は数箇所の発送を頼んだ。
数週間後、上司が言う。
さくらんぼ発送のお礼品が来た。
一緒に食べないか。
机上には「ゼリーの詰め合わせ」があった。
1000円程の「ゼリー詰め合わせ」だった。
上司は嘆いた。
「あのさくらんぼが1000円のぜりーかよ」
さくらんぼの価値なんて「そんなもんさ」
東京上野アメ横に行けば1000円のさくらんぼが並ぶし
福島の高速サービスエリアにも1000円のさくらんぼが並ぶし
さくらんぼを高級品と言うのはマスコミと山形県民のみかも。
今年も、知合いがさくらんぼの木を倒した。

さくらんぼの高品質を叫ぶ中、交配種のさくらんぼを100円で売ってる

信州
【 2014/06/12 (Thu) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 6月8日

6月8日
6月8日(日)お薬師さんの手作り市に出店します。
今回は、山形の山菜(わらび)の漬物を販売します。
山形のわらびは梅雨入りの宣言と同時に収穫の時期も終わり
わらびの漬物に変わります。
黒米、黒米寿司、きんぴらパイ、アップルパイ、ブルーベリーパイ
十分な量を持参します。

イベントに参加していると色んな人に逢います。
イベントが終わったら、帰りに私の家に寄って!
そんな言葉に遠慮する事無くお客様の家に寄った。
まだ、お昼ご飯食べていないんでしょ!
お客様は私達に「竹の子ご飯」を用意、おもてなしをしてくれた。
帰りには自作の「塩麹の漬物」のお土産まで頂き、感謝感激
不思議な縁で出来た友人、大事にして行きたい、
米が袋の青砥様、ありがとうございます。
いつまでも、よろしくおねがいします。
【 2014/06/06 (Fri) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

黄色いさくらんぼ

さくらんぼの色は?
誰しも「赤」と答える。ハイ正解です。

さくらんぼの注文を受け発送した時の話である。
さくらんぼの中に彩りのため「黄色いさくらんぼ」を入れた。
さくらんぼの商品価値をあげる為に4粒入れた。
当時、黄色いさくらんぼは超高級品であり、客は喜ぶと思っていた。
が、客からの反応は違った。
色の付いてないさくらんぼが入っていた。
変なさくらんぼが入っていた。
腐っているさくらんぼが入っていた。
と多くの苦情を受けることになった。
世の中、違う事をするのは難しいことを悟る。
黄色いさくらんぼの名称は「月山錦」である
余談
蔵王山麓の花農家が桔梗の黒色桔梗に成功したが
桔梗の色は青紫と言われ市場に出る事はなかった。

若い娘はウフン お色気ありそうでウフン
なさそうでウフン ありそでウフン
ほらほら黄色いさくらんぼ
つまんでごらんよ ワン
しゃぶってごらんよ ツー
甘くてしぶいよ スリー
ワン ツー スリー ウーン
黄色いさくらんぼ
黄色いさくらんぼ
【 2014/06/05 (Thu) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

粋な言葉

粋な言葉を聴いた。
先日、寒河江市内でのクラシック・カーのイベントに参加
して来た。
そのイベントに参加していた時のお客さまとの会話である。
我店が販売をしている「黒米」を買いに来たお客との会話です。
お客様は茨城県から寒河江に遊びに来ながら今回のクラシック
カーを見に来たとの事。
「この黒米とさくらんぼを送りたいのだが、さくらんぼは何処で買えば
良いのか、お店を教えて」
「今だと、時期的に早いので6月中旬まで待たないと無いですね」
「でも、店頭には、さくらんぼが並んであるだろう」
「それは、ハウス物で高価なものです」
「私は金に糸目はつけない。いくら高くてもかまわない。
 さくらんぼを売ってる店を教えて欲しい」
私は庶民的な会話しか出来ないのだろうか?
人生一度は言ってみたい言葉。粋な言葉をお客さまより聞いた。
私は金に糸目はつけない。いくら高くてもかまわない
クラシックカーイベント正式名称はノスタルジックカー・ミーティングです
金に糸目はつけない
【 2014/06/02 (Mon) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR