リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日本一美味い 枝豆

美味しい。本当に美味しいよ。
こんなに美味しい枝豆なら、今年も身内、知り合いだけで
消費しよう。
我農業、今年も例年通りの美味しい枝豆が出来た。
農協が推す栽培策より、自分が満足する枝豆作りで収穫に臨んだ。
もちろん農薬は一切使用しない。
肥料は与えず。唯、枝豆の自立性に期待をする。
種の植え付け間隔は足の寸法で約30㌢間隔
幅が重要、風の流れを重要して1mを空ける。
除草駆除で草刈も楽になる(下記の写真を参照)
後は枝豆の自立に任せた。
植付け豆は3粒植え、発芽してもおろ抜きせず「そのまま」
土寄せはしない、枝豆自身が根をしっかり張るのに期待する。
つまり、私の農作業は除草の草刈りだけである。
今年最初の枝豆販売は仙台新寺こみち市で行なった。
試食もあったため、直ぐ完売に繋がった。
枝豆の品種は茶豆3号である。
草刈した後の草は肥料となるっだろう。
今回は自我自尊になります。
枝豆風景

【 2014/08/28 (Thu) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

言葉の綾

「この部屋にエアコンはどうしますか?」
「付けられますか?」
「はい、付けられます」
「じゃ、付けてください」
言葉の綾は恐い物である。
私が家を建てた時、建築業者と宅建契約を結んだ。
住宅完成間近になると業者との最終チェックを責任者と
各部屋を点検して回った。
「この部屋にエアコンはどうしますか?」
「付けられますか?」
「はい、付けられます。この部屋は広いので業務用ですね。」
「じゃ、付けてください」
「台所のガステーブルはどうしますか?
 今後はIHヒーターがメーンになりますが」
「付けられますか?」
「はい、付けられます」
「じゃ、付けてください」
この会話を主語、述語で書き直すと
「宅建契約を結びましたが、別料金でエアコンを設置しますか?」
「宅建契約の金額でエアコンを設置出来るのですか?」
「別料金で設置出来ます」
「契約内で付けられるなら設置してください」
この後、ン百万円の追加請求が来た。
住宅
【 2014/08/26 (Tue) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

日本一高いりんご 奇跡のりんご

情報を共有します
日本一高いりんご「奇跡のりんご」を紹介します。
値段を調べるが、価格を知る事が出来ない。
それほど高いのだろうか?
日本一高いりんご 「奇跡のりんご」を案内したい。
昨今、菅野美穂主演で映画が製作された。奇跡のりんごである。
「無農薬無肥料栽培でのリンゴの栽培に成功した」と語り、
売り言葉はマスコミに載り、感動へ走った。
感動を求める一般市民と、感動提供するマスメディア。
互いの利益が完全に一致した件である
無農薬無肥料と難しい事は分からないが果樹にとって
害虫駆除は必須であり、他農園に害を及ぼすと考えている。
「奇跡のりんご」価格は、金持ちへ一人歩きしているのだろう。
就農仲間が「奇跡のりんご」に憧れ木村農園を訪ね、農園の
無償作業を申込むが、農園すら見ることなく帰路した。
もちろん、無償作業すら出来なかった。
【 2014/08/20 (Wed) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

日本一高い米

情報を共有します
1俵(60キロ)あたり、18万円
1キロ、3000円
新潟県十日町、戸邊さんが作る米の値段だ。
人力農法にこだわる理由
快適自給生活をめざし、自分が納得する人生を歩もうと決意
「世の中の根本は食だ」と気づき農業の世界に飛び込んだ。
山形県高畠町で有機農業を4年間学び、田んぼは耕さず、
肥料も与えない不耕起栽培に取り組む。
肥料を与えない分、稲が地中深く根を張り、いもち病に負けない
元気な稲ができるようになった。
田んぼに30センチ四方の線を引き、丁寧に1本植えにしていく。
1本とは思えないほど、太くたくましい苗になったと言う。
除草は竹でレーキ様を作り、田んぼを引き回し、地中に空気を送ると同時に
除草を兼ねると言う。
「貧しく見えるぐらい豊かに感じる」と語る。
田んぼにはドジョウが居り、タニシ、イナゴと自然食があると語る。
1俵(60キロ)あたり、18万円
1キロ、3000円
食してみますか?
【 2014/08/20 (Wed) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

別府葉子コンサート

別府葉子コンサート

別府葉子を知っているだろうか。
ライヴ音楽を聞いて欲しい。
別府葉子、100万本のバラ  ←←クリックをして下さい
彼女は四国の高松、大阪を中心に活動しているシャンソン歌手である。
「100万本のバラ」聴いてみて一瞬息を飲んだ。
なんて上手いんだ。
こんな歌手は滅多にお目にかかれるものではない。
「100万本のバラ」は別府葉子の歌なのだ。
別府葉子を知ったショックは忘れる事が出来ない一ページになる事だろう。

このブログを書いたのは今年の3月。
今年の9月5日には憧れの別府葉子のコンサート会場に居れる。
 2014年 9月5日(金)
 開場・午後6時30分 開演午後7時
 開場 ルーテル市ヶ谷ホール(東京)
尚、「100万本のバラ」を含むCDが9月に発売とのこと。
  こんなに嬉しいことが続いていいのだろうか。
別府葉子さま、東京の会場で応援します。
【 2014/08/13 (Wed) 】 別府葉子 | TB(0) | CM(0)

ガソリン

ガソリンスタンドに行った。
少しでも安く入れる為、スタンドの会員証を使用する
リッター当たり、2円が安くなる。
今日は農業用に使用しているトラックにガソリンを入れるため。
セルフ給油のため金を入金、そして自分で給油する。
すると、向かいにプリウスに乗った素敵なお姉さまが来た
ミニスカートを着て素敵だった。
彼女もセルフで給油するらしい。
トラックに給油中、ミニスカートの彼女は給油を終わり帰途
「えっ、もう終わったの?」率直な疑問だった、
答えは直ぐ分かった。
ガソリンスタンドの給油メーターに数字が残っていた。
6,03㍑、 1,000円
「私のプリウスは走るのよ。」
「私は綺麗に飾るけど、お金がないの。」
「私の財布には小銭がないの。」
そんな妄想を抱いていた時、自分の給油が止まった。
18,09㍑ 3,000円を表示した。
ガソリンメーター
写真掲載
【 2014/08/10 (Sun) 】 サラリーマン時代 | TB(0) | CM(0)

松浦亜弥

クイズです
父親と息子同乗の自家用車が事故を起こした。
父親はA病院に、息子はB病院に搬送された。
A病院は父親を診る、B病院では息子を診ると、
息子を診た医者が「私の息子です」と言った。
何故だろう。答えは後半に。
私はアイドルの松浦亜弥の音楽はほとんど聞き流して
いたが、,ふとした事から松浦亜弥に興味を持ってしまう。
松浦亜弥の持ち歌には興味はない。(ほとんどがつんく曲)
松浦亜弥が歌う他人の曲のカバー曲に興味を持った。
これほど抵抗もなく、魅力的な歌声を持った歌手に巡り
合った事はなかった。
カバー曲はほとんどCDになることは無く市場に出なかった
一部のファン、youtubeでのファン視聴しか聞くことしか無かった。
スタジオジブリの「風立ちぬ」映画の大ヒットに合わせて荒井由美の
「ひこうき雲」が大ヒットしたが、ネット上では松浦亜弥の「ひこうき雲」の
歌唱力を再評価する声が広がり188万数のアクセス数を呼んだ。
当の荒井由美の「ひこうき雲」は201万のアクセス数になっている。
松浦亜弥のカバー曲を聴けば聴くほど松浦亜弥の世界に入る自分を
感じる。
彼女は現在、病気療養中との事、一刻も早い復帰を望みたい。
アイドルを払拭して本物の歌手で出てくることを期待したい。
松浦亜弥はアイドルだけの歌手と思っていた自分を恥じる
思い込みは事の重大さを見失います
クイズの答え
医者は男と云う概念を捨ててください。
すると「私の息子」と言ったのは母親なのが分かります。
松浦亜弥 ひこうき雲 ←クリック
松浦亜弥 あなたに逢いたくて ←クリック
松浦亜弥 渡良瀬橋 ←クリック

松浦亜弥

【 2014/08/04 (Mon) 】 松浦亜弥 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR