リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

山形県の山村の話

山形県の山村の話
高校を卒業した若者には村には就職口が無かった。
多くの若者には地元で活躍出来る企業もなかった。
若者たちは東京へ就職を求めるしか無かった。
と同時に、村を去った町には老人達が残った。
何年か過ぎた時、村に変化が起きた。
老人達が溢れた村には老人ホームを作らなければ対処
出来ない環境になった。
しかし、老人ホームを作ったが働く若者達が居ない。
村には介護を受ける老人達だけだったのだ。
村は東京で働くを若者達に地元での労働力を求めた。
そして、働き口が無く村を去った若者達が村で就職を見つけた。
今、山形県は毎年1万人の人口減に悩んでいる。
しかし、若者達は働く場所を求め上京している。
私は年金を貰えるのだろうか。
もう少しで貰えるのに。
山村
スポンサーサイト
【 2015/05/18 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(1)

お薬師さんの手作り市 5月8日(金)

5月8日(金曜日) お薬師さんの手作り市

5月8日(金)お薬師さんの手作り市に参加します。
お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かとつながるを
キーワードに開催されている市である。

山形は山菜の季節になりました。
山に入れば山菜の宝庫です。
農作業の前に山菜採りに励みました。
山菜の宝庫の山形のワラビを提供します。
直ぐ食べれるワラビを販売します。
販売する「直ぐ食べれるワラビ」は麺つゆに漬ければ一本漬け
更に美味しくするには、ピーマン、人参、生姜等を入れれば料亭物
山形のワラビを食して下さい。感動ものです。

我, リトルウッドファーマーの今回の販売品目は、
ワラビ、黒米、黒米寿司、アップルパイ、きんぴらパイ、ブルーベリーパイ、
そして、うるち米を販売します。
わらびわらび


【 2015/05/07 (Thu) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

創業塾 対応について

創業塾に行くようになってから店の対応が気になるようになった。

山形観桜会のボランティアに参加してきた。
昼時、近場の美味しいラーメン屋に行くことになった。
総勢6名での昼食会、休憩である。
私もこのラーメン屋は美味しいと思っていたし近じか美味しいラーメン屋
としてブログに書こうと計画していた店である。
観桜会の会場近くでもあり店は混雑していた。
程なく6人分の席に座ることが出来た。
注文は店のお薦めするラーメン大盛りを頼んだ。
暫くすると大盛りラーメンが運ばれてきた。
食すると皆が「ん!」の言葉を発して食事した。
しかし、スープは残してしまった。
麺が固いのである。
帰り道での会話
「あれ、25秒だな、いや1分だな」
そんな会話が続いた。
ラーメン麺のゆで時間が短いの評価である。
混雑時間でのラーメンゆで時間の短縮は客の回転を早く出来る。
偏見的な意見かもしれないが今回の意見集約にした。
同時に、私のブログでの美味しいラーメンとして記載は無い。
観桜会会場、霞城公園
霞城公園、観桜会会場

【 2015/05/04 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR