リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

COREONサークル 3月23日(水)

COREONサークルに参加して来た。
COREONサークルの名前の由来は簡単
「これ音楽」から採った頭文字「これおん」であり、
サークル内容は各自の好きな音楽を持参し、音楽を聴きながら
酒を交わす素敵なサークルである。

今回、私が持参したCDは2枚、すべて岸洋子を用意した。
曲はカンツオーネベストから「ガラスの部屋」
岸洋子全集から「希望」「夜明けの歌」「夢見る思い」以上4曲。
言わずと知れた岸洋子は山形県酒田出身の歌手であり、数多くの
歌を残した。
越路吹雪は魅せるシャンソン歌手と言われる一方、
岸洋子は聞かせるシャンソン歌手であった。
しかし、膠原病で1992年12月11日死去。享年57
若すぎる他界であった。
現在、私は就寝する時に音楽を聴きながら寝る事に心掛けている。
音楽は体のリズムや呼吸数、心拍数、脳波を同調させると言われ、
私の就寝に一役をかっているCDである。
岸洋子

岸洋子

スポンサーサイト
【 2016/03/27 (Sun) 】 COREONサークル | TB(0) | CM(0)

新寺こみち市 3月8日(月)

3月26日(土)あるイベントに参加してきた。
イベント準備のため午前2時起きで準備した。
おかげで体内時計で今日も午前2時起き。
なにもする事無く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気も良く、久しぶりの天気のため昼寝で1日を過ごす。
明日も新寺こみち市参加、午前2時起きで頑張るゾ

今回、リトルウッドファーマーはC-D区間の51番にて出店い
たします。よろしくお願いいたします。
新寺こみち市 3月8日(月)
【 2016/03/27 (Sun) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

焼きそば 2

「何で、具材を変えるの?
今の具材でも十分美味しいのに、変えるの?
今の具材でも十分売れているのに」
具材を変更するのに妻は不満があるらしい。
具材を変更する事は出費が増す事を意味する。
妻は出費が増す事に不満らしい。
今年の節目にソース味を変えた。
しかしソースに具材が負けている。
もっともっと美味しくなるためにソースを変更したのに。
しかし、今のソースに負けない具材が見つかった。
美味しさを探求するため具材を変更しよう。
妻が何と言おうと・・・・・・・・・・・・・。
野菜具材の一種「もやし」を変える。
余談
多くの人々からソース味を問われる。
答えは「企業秘密」ですと答えている。
我ながら美味しいソースと感じている為。
焼きそば
【 2016/03/22 (Tue) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 睡眠

お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。


お薬師さんの手作り市の前日の睡眠時間は約2時間。
午前0時30分に起床、それから作業に入る。
手作り作業中、睡魔に襲われた事は無い。
作業中の午前2時頃に栄養ドリンクを飲むのである。
別に高価な物ではない。
1ダース700円程の安価な栄養ドリンクである。
栄養ドリンクは、手作り作業中、仙台までの車運転、会場での
販売品の運搬、そして販売活動と元気に動き回れる。
販売終了後、午後1時頃から車中での仮眠。
帰路は3時、疲れもなく車運転で山形に着く。
問題は一つ。
午前0時30分に起床した事が体内時計が記憶し、
翌日から午前0時30分起きが続く事である。
【 2016/03/21 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 前日から当日

お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。

明日(3月8日)の手作り市のため前日から行う事がある。
外部発注は厳禁。
手作り市のためパッケージを始め手作りを推進、準備が終わる頃は
睡眠時間なり、今回の起床時間は翌朝午前0時30分時起床、
起床したら調理準備、調理開始。ひたすら無言で調理。
最後に焼きそば調理、午前7時45分終了。
今回は早めの到着を願い午前8時出発。
いつも通り高速道路で一路仙台へ 
高速は川崎町で降り一般国道を走る。定番行動である。
3台前にトラックが居る。時速45KMで走っている。
通常なら80KMで走行する山の中なのに。
イライラは最高潮に達する。
結局、お薬師さんに到着したのは9時50分。
会場はすでに多くのお客様がいる。
テントを設営する事も無く営業開始。
妻は販売、私は配送係。
程なく11時前には完売する事が出来た。
多くのお客様が待っていたため。有難いことである。

お薬師さんの手市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。

焼きそば
【 2016/03/20 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

横綱・白鵬

プロレス界にフレッド・ブラッシーというプロレスラーが居た。
銀髪鬼、大流血の凶悪ファイト、噛み付き攻撃で鳴らした
大悪党なのだが一方では仲間達から深い尊敬を受けていた。
当時の人気プロレスラーは力道山である。

大相撲・春場所初日に白鵬は宝富士に負けた。
新聞の見出しは「白鵬、あっさり土」である。
翌日、白鵬はこれが相撲だと言わんばかりの相撲をする。
技は「押し出し」で勝つ。
そして横綱最多671勝を春場所2日目に達成する。
初日に記録を作るのでなく2日目に作るのが最高。
先場所を振り返ってみると横綱の強さがわかる。
琴奨菊の一歩後ろを歩く(1敗多く負ける)事だ。
琴奨菊・全勝、白鵬1敗で場所は最高に盛り上る。
問題は次だ。
琴奨菊が負けた。すると、白鵬も負け2敗目
千秋楽には琴奨菊が日本人10年ぶりの優勝。
日本は日本人が優勝したと歓喜の声。
それまでの白鵬への悪評批判は消えた。
次は琴奨菊の横綱と夢事のように騒ぎ出した。
しかし、春場所の優勝は白鵬であると予想する。
白鵬には相撲界を牛耳る力があると思います。
琴奨菊が本当に横綱を目指すなら優勝祝賀会と各地を
ご祝儀する前に稽古をしなければならない。
ましてや、山形天童に来てまで祝賀会をするとは。
琴奨菊が一番強い力士を知っているかもしれない。

ブラッシーは「相手が痛くない技をかける」が上手だった。
ブラッシーは自分が悪役になり力道山の人気を作った。
しかし、日本人は力道山を負かすブラッシーは嫌いだった。
05559382.jpg
【 2016/03/14 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 3月8日(火)

3月8日(火)お薬師さんの手作り市に出店します。
お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。


山形にはジンクスがある。
3月10日に雪が降る事だ。
3月10日は山形で高校入試日なのである。
しかし、今日(3月6日)は気温18度、平年より6度も高い。
3月10日雪がふれば果樹王国山形は大変な事になる。
芽が膨らみ始めた昨今、雪霜が降れば・・・・・・・・・・・・・・

♬だけども問題は今日の雨 傘がない
 行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
 君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ♬

おかげさまで「山形焼きそば」は大ヒット中
黒米寿司、山形焼きそば、アップル、きんぴらパイ等を持参で
お薬師さんの手作り市に参加します、
明日は午前0起きで手作りパイ頑張ります。
【 2016/03/06 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

18番ラーメン 2

カウンター上には醤油、酢、辣油、コショウ、辛味噌が
置かれている。
いろんな餃子を食したがマジで美味すぎる。
一口食したとき、肉or野菜のジューシーさが伝わって
きたが食することで一杯。
餃子の中身をチェックする事無く食べ終えた。
妻と顔を合わせ、阿吽の呼吸で「餃子2枚ください」
味噌、塩ラーメン、餃子1枚を食したのに、更に、餃子
2皿がテーブルに並んだ。
今度は各自1枚づつ、満足するほど餃子が食せる。
旨すぎる。
ラーメンで満足し、餃子で大満足する食事だった。
口中に広がったジューシーな餃子。
もっと、ラーメン、餃子を食べたい。
本日の食事代
味噌、塩ラーメン 550円×2  1100円
餃子 3皿     250円×3   750円
店名    18番ラーメン
住所     山形市青田南5-30
営業時間 午後6時30分~12時まで
定休日   日曜日
18番ラーメン
【 2016/03/04 (Fri) 】 山形美味しい食事処 | TB(0) | CM(0)

18番ラーメン

暖簾を挙げて店に入ろうとした時、
「3名様以上のお客様
 申し訳ございませんができません」
入口に貼られたチラシを見た。
何を意図するか分からず店内に入った。
店内の厨房には店主らしきオジサンが一人。
カウンターのみで8人位が座れば満員の店内。
醤油、塩、味噌ラーメンの3種類に餃子(6こ)だけの
メニューである。
塩ラーメンと味噌ラーメンに餃子1枚を注文。
するとオジサンが一言。
「女の方の注文は何ですか?」
「味噌ラーメンです。」「わかりました。」
通常、
2人からの注文ならいっぺんに調理するはずなのだが
オジサンが作っているのは明らかに味噌ラーメンのみ。
麺の茹で具合、湯切りもびっくりするほど丁寧である。
妻に味噌ラーメンが運ばれたが、私の塩ラーメンはまだ
出てこない。いや、まだ調理していない。
するとオジサンは味噌ラーメンを調理した鍋等を洗いだした。
私の塩ラーメンはお湯沸かしからの調理始めである。
「スープ飲んで」と妻はサインを送って来た。
「旨い」と唸るほどの透明な味噌味のスープを堪能した。
厨房ではオジサンの丁寧な調理が始まった。
麺の湯で具合、湯切りも相変わらず丁寧である。
私のテーブルに塩ラーメンが運ばれて来た。
「旨い」と唸るほどの透明な塩ラーメンを堪能した。
もちろん、妻にも塩ラーメンのスープを堪能させた。
マジ美味しいラーメンを堪能した。
私が塩ラーメンを食べ終えた時、妻を見た。
妻も味噌ラーメンを同時に食べ終えた。
ふと思った。
入口に貼られたチラシ
「3名様以上のお客様
 申し訳ございませんができません」
2人が同時に食事終わるように調理出来るようにか。
オジサンの意気な計らいに脱帽した。
餃子は明日へつづく・・・・・・・・・
【 2016/03/02 (Wed) 】 山形美味しい食事処 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR