リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜の季節になると想い出す話 3

桜の季節になると想い出す話がある。

昭和59年3月10日(土)蕾を付けた桜の木が切り払われた。
道路拡張に伴う桜並木伐採である。
翌朝、伐採予定の桜の木に一枚の色紙が吊るされた。
花守り 進藤市長殿
花あわれ せめては あと二句 ついの開花を 許し給え

詠み人知らずの一句だった。
桜の木は次の日も、次の日も切られる事はなかった。

そして、ジョギングで色紙を見た紳士の共感が西日本新聞に伝えられ
「短歌に託し命乞い」の記事になり、花を惜しむ歌、句が次々に桜にか
けられた。
今年のみの 桜いとしみ 朝ごとに 蕾ふくらむ池の辺に たたづむ
春は花 夏は葉桜 幾年を なぐさめられし 並木道かな
うたにたくし 花のいのちを こう人の なさけ拡ごる 春もかなしも
その中に
桜花惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は
                         香端麻
の一首があった。
それは花守り、進藤一馬福岡市長の返歌と知れた。
香端麻は進藤市長の雅号である。
こうして檜原桜は「終の開花」を許されたのであった。
余談
桜の伐採をせず開花までの猶予を与えた伐採業者に拍手を送りたい。
情理あふれた市の配慮で道路計画は変更され永久の開花が約束された。
現在、檜原桜公園として整備され、 市民に憩いの場として愛されている。
檜原桜
【 2016/04/30 (Sat) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

追悼

死去したタレントの前田健さん=享年44=
松浦亜弥(29)追悼のコメント

 昨日からのニュースを見て心配していました。
突然の悲報にびっくりしています。
私のことをおもしろ可愛くモノマネをしてくれて、
楽しく話題にしてくれて嬉しかったです。
マエケンさんのモノマネで自分のクセを知ったりして。
初めて共演させていただいた時には、
私の体調やスケジュールまで気遣って下さったり、
プレゼントと一緒に手書きのとっても丁寧なお手紙を
いただいたことを覚えています。
マエケンさん、
『あやや』の思い出をありがとうございます。
いまはただ心からご冥福をお祈り致します。    松浦亜弥
【 2016/04/26 (Tue) 】 松浦亜弥 | TB(0) | CM(0)

新寺こみち市 4月28日(木)

サラリーマン時代、宮城野区宮千代の単身赴任寮に居た
事がある。
単身赴任最初の勤務先は青葉区中央4丁目にある職場で
ある。
宮千代単身寮から徒歩で通勤が始まった。
通勤距離は約2キロ。
単身寮を出発、保線橋を渡り、右に野球場(楽天球場)を見、
仙台駅に向かい中央4丁目の職場(会社)に向かった。
帰路は
駅前の丸光で買い物をし、新寺小路を通り帰路に着いた。
今現在
山形ー新寺小路と自家用車で「新寺こみち市」に販売に来て
いる。不思議な縁である。
毎月、「新寺こみち市」に参加するたび当時の町並を思い出し
ている。
青春時代の職場、中央4丁目の職場から「OB交流会」の案内状
が来た。
場所は仙台駅前DUCCA(旧:日の出ビル) 5月21日(土)
もう、あの丸光はない駅前に昔を懐かしむ。
今回、新寺こみち市に参加します。
場所「A-B」17番で参加します。
当日の天候は「くもり雨」
丸光

【 2016/04/26 (Tue) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

城下町やまがた探検隊 山形舞子2

いよいよ山形舞子11期生がデビューする
彼女たちに山形の観光がかかっている。
わずか18歳の女の子に。
山形舞子にエールを送りたい。
たまには、酒席で舞子と宴を楽しんでみてはいかがですか。
舞子と記念撮影。
山形舞子
【 2016/04/19 (Tue) 】 城下町やまがた探険隊 | TB(0) | CM(0)

城下町やまがた探検隊 山形舞子

今回の城下町やまがた探検隊のイベント行事は新人舞子の育成
プログラムに兵糧奉行(私の肩書)として参加してきた。

やまがた舞子は11期生として4月から練習にはげんでいる
お座敷でのデビュー前の「練習相手」としてのサポート役である。
お座敷を真似たお踊りの披露、お酌の仕方、座敷会話の進め方と
一通りの座敷経験を練習する、
私としては実に楽しい練習台である。

初めてのお座敷は練習といえ緊張の舞台であったのか時間が流れ
るに伴い和気あいあいのお座敷雰囲気になって来た。
新人舞子として踊りが上手なので
「4月からの練習で綺麗に踊れたね」
「私たち1月から練習に励んでいました」

新しく舞子になったのは
山形市出身 こづえさん
上山市出身 小雪(こゆき)さん
はがき

尚、 舞子さんの笑顔はお見せ出来ません。
デビュー前のため披露できないのです。
舞子のお酌する手で我慢してください。
舞子 お酌 舞子 お酌
舞子
【 2016/04/17 (Sun) 】 城下町やまがた探険隊 | TB(0) | CM(0)

桜の季節になると想い出す話 2

桜の季節になると想い出す話がある。

桜には「600℃の法則」というのがある。
2月1日以降の「最高気温」の累積温度清算が600℃を
こえると桜が開花する法則です。

いまや日本の桜の8割がソメイヨシノ言われ、華麗な桜の
代表格であり、江戸時代に染井村の植木職人が鑑賞用に
育てた品種で、明治以降全国に広がった。
この品種は種子では増やすことが出来ず、すべて接ぎ木、
挿し木等で人工的に増やした。
そのためソメイヨシノには遺伝的特徴を持つようなった。
つまり、同一条件がそろえば一斉に開花する事になります。
累積温度清算が600℃になればソメイヨシノは開花宣言。
4月10日(日)
山形市 霞城公園のソメイヨシノが満開になりました。
山形市 霞城公園
【 2016/04/12 (Tue) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

桜の季節になると想い出す話

桜の季節になると想い出す話がある。

”この地球の上に天の川のように美しい花の星座をつくりたい
花を見る心ががひとつになって、人々を仲良く暮らせるように・・・
彼が晩年に残した言葉です。
昭和41年、彼は「名金線」に乗る国鉄バスの車掌でした。
彼の名前は佐藤良二。

御母衣ダム建設よって水没する集落の桜の木(荘川桜)が
移植され見事に開花した事に感銘し、名金線の沿線、名古
屋から金沢までの266KMに桜街道を作る事を決意する。
彼が夢見たのは、自分の乗るバスが走る道路沿いに桜を
植え名古屋から金沢まで桜のトンネルを作る事でした。
そして試行錯誤の結果、樹齢が長く大木へと成長する品種
「荘川桜」の実生苗を育てる事に成功します。
車掌勤務の合間、台風、雨風の中で植樹に打ち込むが、彼
はやがてガンに冒されるが、医師の忠告にも拘らず植樹に
打ち込む日々を送った。
桜を植え始めた昭和41年から12年経過し、二千本余りを
植えた頃、彼は病に倒れ、志半ばの47歳という若さでこの
世を去りました。
彼の意思を継ぎ、佐藤良二氏の妻を始め、多くの仲間がさ
くら道を作っています。
今年も桜の季節、4月10日
「郡上市白鳥町を走る佐藤良二さくら道、夢マラソン」が開催
されました。
この話は「さくら」として映画になっています。
監督 神山征二郎
佐藤良二役は篠田三郎が演じております。
さくら
【 2016/04/11 (Mon) 】 青春の思い出 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 4月8日(金)2

4月8日(金)お薬師さんの手作り市に出店しました。
お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。


当日、出店場所抽選では初めての場所を当ててしまった。
陸奥国分寺鐘楼を迂回するように設定された出店場所。
販売へ吉と出るか、凶と出るか我販売員(妻)の心意気に
係ると判断した。
前日の午後11時50分に起床し、ひたすら手作りに励んだ。
作業時間は出発時間午前8時までの稼働時間8時間である。
今日のお薬師さんは桜が満開
絶好の花見シーズン。
会場のあちこちで弁当開き、和やかな光景を作っていた。
オー、我が家の黒米寿司焼きそばを食べてる家族もいる。
出店場所に関係なく午前11時頃には完売できた。
嬉しい事に、出店場所を探してお馴染みさんが来てくれる。
この場を借りてお礼を申し上げます。
陸奥国分寺鐘楼


【 2016/04/10 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 4月8日(金)

4月8日(金)お薬師さんの手作り市に出店します。
お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。


サラリーマン時代、宮城野区宮千代の単身赴任寮に居た
事がある。
職場への通勤方法は宮城野原駅ー仙台ーくりはら高原駅ー
築館町の職場へ新幹線通勤である。
当時は花形通勤であり、通勤時間は約40分位であった。
単身赴任寮には午後7時頃帰着。
寮で軽く夕食を済ませ散歩に出かける日課であった。
単身寮ーお薬師さんーNTT病院ーバイパスのコースを散歩した。
散歩途中の色んな店の食事も楽しみの一つだった。
今現在
山形ーお薬師さんー山形と自家用車で「お薬師さん」に販売に
来ている。不思議な縁である。
毎月、お薬師さんの手作り市に参加するたび当時の町並を
思い出している。

おかげさまで「山形焼きそば」は大ヒット中
黒米寿司、山形焼きそば、アップル、きんぴらパイ等を持参で
お薬師さんの手作り市に参加します、
明日は午前0起きで手作りパイ頑張ります。
【 2016/04/07 (Thu) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

売上報告メールの喜び

私には毎日、売上報告メールを開く喜びがある。
午時前11時に始まり午後1時、4時、7時と各店舗より
時間帯で売上報告メールが入る。
完売での売上報告は実に嬉しい。
その結果を見て翌日の出荷を考える。
データは
前日の売上、過去の曜日毎の売上、天候と
様々な要因で出荷数を決めてる。
出荷数が多いと早起きがお決まり。
今日の売上を見れば明日は早起きだな。

【 2016/04/05 (Tue) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

横綱・白鵬 2


3月14日、横綱・白鵬 つづき


大相撲・春場所初日に白鵬は宝富士に負けた。
新聞の見出しは「白鵬、あっさり土」である。
翌日、白鵬はこれが相撲だと言わんばかりの相撲をする。
技は「押し出し」で勝つ。
そして横綱最多671勝を春場所2日目に達成する。

白鵬は春場所が始まる前に番付表を見た。
「この番付表じゃ俺は15勝で優勝だな」と思った。
しかし、
「春場所を盛り上げるには先場所通り一つ負けるか」
初日に小結・宝富士にあっさり負けた。
計画どおり負けを先行させるとマスコミは喜んだ。
しかし、小結・宝富士はその後6連敗する。
5日目に横綱候補・琴奨菊に土が着く。
「だから稽古稽古、相撲には稽古が大事なんだヨ」
「優勝に浮かれて、稽古をさぼるからこんな事になるんだ」
「今後、横綱3人にあたるし、もう横綱にはなれないナ」
「もう俺が相撲界を引っ張るしかないな」と思うや快進撃。
するとマスコミは「ダメだし」を使ったと批判に走る。
審判員が「ダメだし」で骨折で、また白鵬を批判する。
白鵬は実力勝負での相撲は敵なしであった。
千秋楽、対戦相手は横綱・日馬富士である。
「俺の敵ではない、優勝はもらった」と思った。
立ち合いで白鵬は日馬富士の立ち合いに体をかわした。
優勝への執念からの咄嗟の行動だった。
相撲を愛するゆえの咄嗟の行動だった。
優勝後、白鵬は涙を流した。
相撲道を愛する日本人より、本当の相撲人かもしれない。
これはノンフェクションです。

【 2016/04/01 (Fri) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


