リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新寺こみち市 8月28日(日)

新寺こみち市 8月28日(日)に参加します。
今回は嬉しい事があります。
仙台市環境共生課と宮教大から「せんだい環境ユーズカ
レッジ」のメンバーが我家に販売補助で参加してくれます。
そのため、今回は、販売品目を少し増やしました。
いつものパイ関係、黒米寿司、焼きそば、三色丼
そして、季節のももを持参します。
品種は川中島、黄金桃、おどろきを持参します。
山形県朝日町の果樹を味わってください。

今回、リトルウッドファーマーはC-D区間の55番にて出店い
たします。よろしくお願いいたします。
川中島
【 2016/08/27 (Sat) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

エクス・マキナ

毎週火曜日は自分勝手に「映画の日」と決めている。

今回は、アカデミー賞視覚効果賞を受賞したので興味があった
「エクス・マキナ」を鑑賞した。
映画は始まると、セリフセリフだけで映像を見る余裕がない。
大量のセリフだけではない。
長い、長い会話。
映画自体は面白いのだが、映像が思い出せない。
感想 疲れた。

世界を股に掛ける超A級スナイパー・ゴルゴ13
国際情勢の背景説明に大量のセリフ
ゴルゴ13が銃を撃つまでのセリフの前振りが重く、読む気力が
無い。
ゴルゴ13は私には過去の遺物である。
同時に、「エクス・マキナ」も過去の遺物である。
エクス・マキナ

ゴルゴ13
【 2016/08/26 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

だだちゃ豆 2

ある産直市に納品に行って来た。
ある農家仲間が「だだちゃ豆」を納品していた。
「この豆、○○地で作ったのですか?
 試食させてください。
 オジサン、だだちゃ豆とは言えないよ。不味いよ。
 味を誤魔化す為、試食枝豆に塩を多めに使うし。
 真面目にやってよ。
 初めて「だだちゃ豆」として食したら、「だだちゃ豆」に
 失望感を抱くよ。」

と、私は心の中で大きな声で叫んだ。

ある農家のオジサンが言った言葉を思い出した。
「この枝豆の品種は何ですか?」
農家人は答えた・
「分かんね〜、枝豆だべ」
「オイオイ回答じゃないだろうヨ
 自分の商品には責任を持てよ」私は心で叫んだ。
ai_img04t1.jpg
【 2016/08/22 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

だだちゃ豆

本来だだちゃ豆は100%、一つのさやに二粒のものしかないと
言われている。
中には三粒や一粒のものあるが、品質向上、ブランドを保つため
三粒や一粒物は屑物として処理して来た。
鶴岡市白山地方でしか本当のだだちゃ豆が出来ないし、同じ風味
のだだちゃ豆を作るのは
困難と敬遠されて来た。
私も十数年前から、枝豆刈取機を借りる為、鶴岡に出かけたが、山
形では鶴岡市白山地方と同じ風味のだだちゃ豆は出来ないと敬遠
して来た。
しかし、私にも欲がて来た。
だだちゃ豆を播種作業をしてみる挑戦意欲が出て来た。
普通通りに成長し、普通に二粒の枝豆収穫。
問題は食味である。美味しかった。鶴岡市白山地方と同じ風味である。
我、枝豆収穫中、部落のおばあちゃんが来て言った。
「何枝豆(種類)、採っているの?」
「だだちゃ豆だよ」
「え~、だだちゃ豆、採れるの、この土地はだだちゃ豆が採れぬと
 言われているのに・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「でも、だだちゃ豆だよ。」
そんな会話の後、村のばあちゃんに枝豆を「食べてみて」と渡した。
収穫も終わり帰路の準備をしてる時、村のばあちゃんが来て言った。
「美味しかった、この土地でも採れるんだね。」
つづく
【 2016/08/22 (Mon) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

奇跡の輝き

毎週火曜日は自分勝手に「映画の日」と決めている。

今の時期、お盆になると思い出す話がある。
義父の話である。
低温障害で救急搬送された時の話してある。
長く暗いトンネルを出口の光を目指して飛んでい
るのである。
体は宙に浮き、不思議な気持ちであったと言う。
出口の光の中に着くとき、目が覚めた。
そこは病院のベットに寝てる自分であった。
あのトンネルの出口がこの世あの世の境目であったのか?
生死を彷徨った自分には・・・・・・・・・・・・

1998年、「奇跡の輝き」が上映された。
子供達を亡くしたクリス夫妻は平穏な生活を送って
いた。
ある時、クリスは交通事故で妻を残して天国へ旅立って
しまう。
天国、そこは素晴らしい世界であった。
しかし、クリスの妻アニーは夫を亡くしたショックで後を
追う様に自殺をしてしまい地獄に落ちてしまう。
クリスはアニーを救うため天国で再会した我が子達と
一緒に危険を冒し天国から地獄への旅を始める。
1998年 映画で天国、地獄の状況を映像描写で
       アカデミー視覚効果賞を受賞
      主演 ロビン・ウイリアムズ
しかし、 
2014年 ロビン・ウイリアムズ 63才没
       警察は自殺と断定
今回の「映画の日」は
「X-MEN アポカリズム」
評価は80点
TVで見るより映画館で見たほうがいい。
CGの素晴らしさに感動できるだけ。
唯、それだけ。
奇跡の輝き

X-MEN アポカリプス
【 2016/08/17 (Wed) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

三色丼

ある産直市より「三色丼が出来ないか?」の提案が
あった。
簡単サ。
鳥そぼろと卵そぼろに絹さやを添えればそれでOK。
しかし、三色丼を勉強すれば違った。
作り方(材料)
若鳥ももひき肉 700g
若鳥むねひき肉 300g
砂糖、醤油、生姜、油 ある物(企業秘密)
作り方
フライパンに油をしく
若鳥ひき肉を各7対3の割合いで炒める
砂糖、醤油、生姜を一緒に炒める
(注)醤油は安物でOK
   鳥ひき肉に色を付けるに適してる
   生姜はチュウブ物でOK
煮詰まった処で、ある物(企業秘密)を入れる。
これで味が変わった。
実に美味しい物が完成した
卵そぼろ
フライパンに油をしく
卵、砂糖で炒める
完成品
黒米を使用した酢飯ごはんにする
鳥そぼろ、卵そぼろ、絹さや、紅ショウガを添える
また、大ヒット商品が生まれた。
三食丼
【 2016/08/14 (Sun) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

ごちそうさま

毎週火曜日は自分勝手に「映画の日」と決めている。
映画を見る前の腹ごしらえは、いつも「松屋」でハンバ
ーグを食べる事に決めてある。
今回もいつも通りに食事をしていた。
「ごちそうさま。」とカウンター越しに食事を終えた若者の
声が聞こえた。
店員さん達は厨房で忙しく仕事し、店内に食事する5人の
客のみ。
そんな環境の中で「ごちそうさま。」の言葉を残して去って
いった若者。
思わずうれしくなった。
この環境で、自分は「ごちそうさま。」を言えるのだろうか?
自分も食事を終え、席を立とうとした時、店員さん達は厨房で
忙しく仕事している。
環境は若者の時と同じだ。
しかし、自分は黙って店を出た。
今回の「映画の日」は
「シチズンフォー スノーデンの暴露」
評価は80点
期待してみたが内容的に予想に反した。
ごとそうさま

  スノーデンの暴露
【 2016/08/10 (Wed) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

みさきまぐろきっぷ

みさきまぐろ切符には更にレジャー券が付いている。
水中観光船にじいろさかな号乗車券である。
三崎漁港から出港し、ある魚群ポイントに着くと魚を
ウオッチするため船内放送が流れる。
「船の下層部が潜水状態です。窓から魚群を見る事が
出来ます」
アナウンスにつられ船の下層部に降りると魚群が見られる。
しかし、魚群がおかしい泳ぎをしている、
思わず舟の上層部に上がると船長が餌を撒いている。
私たちが見てた魚群は餌に群がる魚であった。
そんな楽しい水中観光船である。
三崎漁港には三崎フイシャマリーナうらりのがある。
輪切りにされたマグロのしっぽやマグロの卵と普段見慣れない
ものが沢山並んでいて面白いです。
こんなに楽しんで3、060円
東京はいいな。色んな知識を安価で得られる。
帰り際、妻が言った。
「鎌倉に寄っていきたい。」
私は鎌倉の大仏は知っているが、行き方が分からない。
無知はダメだな。
「今度にしよう」と言葉を濁し東京に帰る。
水中観光船にじいろさかな号

水中観光船にじいろさかな号
【 2016/08/03 (Wed) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


