リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新寺こみち市 9月28日(水)

新寺こみち市に参加します。
出店場所は81番になります。

今回の出店目的はリンゴ「秋陽」を食べさせたい。

「秋陽」は「陽光」と「千秋」を高配させ、満を持して
市場デビュー。
「秋陽」は甘酸っぱさが特徴だが、甘酸っぱい上に
味が濃厚。
パリパリとした食感はふじ以上で色づきも良い。
まさに「いいとこどり」のエリート品種である。
山形のりんごは何故おいしいのか。
「蜜」入りの仕組みを説明しよう。
植物は葉と光合成を行い、ブドウ糖などを作って養
分とする。
りんごの場合はブドウ糖がソルビトールとして実に送
られる。
この状態が蜜入りで完熟度に比例する、
どこの地方でも完熟すれば蜜入れりんごは出来る。
しかし、出荷時期と気候条件とのかね合いで、蜜が
入る前に収穫をせざるをえないケースが多い。
ところが山形県はリンゴ本来のの美味しさが生ずる
完熟期と収穫期が見事に合致し、出荷できると言う
恵まれた土地柄なのだ。
山形県のHP参照
余談
仙台で山形のPRに励み頑張ったが、、、、、、、、、、
目的が完結した今・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 2016/09/26 (Mon) 】 新寺こみち市 | TB(0) | CM(0)

トラクターのガス欠

畑の耕耘中、トラクターがガス欠で止まった。
除草用農薬を使わない私にとってトラクターが無い事は雑
草に負ける事だ。
数多くのトラクター耕耘で次々に生えた雑草をすき込む事で
除草対策を心掛けて来た。
農機具屋にトラクターの修理を依頼する事にした。
原因はガス欠によるエア抜きをする事であった。
農機具屋さんは修理作業を行いながら
「次回から自分でも修理できるように見てて」と
親切に修理工程を教えてくれた。
「「トラクターはまだ1700時間使用、まだまだ使用出来ますよ。」
と嬉しい指摘、思わず言葉を返した。
「秋の終りにトラクタメンテをお願いします」
「何故、使用時間1700時間がわかるのですか?」
「運転席のメーターは走行速度計でなく、アワーメーターと呼ばれる
時間計で、概ね3000時間が保証の目安ですね。」
「秋にメンテナンスすれば4000時間は十分動きますよ。」
エア抜きの修理代金は3000円だった。
が、料金以上の知識を得る事が出来た。
トラクタ
【 2016/09/22 (Thu) 】 農作業 | TB(0) | CM(0)

コスモス

9月の終りに咲く花がある。
コスモスの花である。
コスモスの漢字を思い浮かべると「秋桜」と答える。
この秋桜は造語と知っているだろうか。
山口百恵が歌った「秋桜(コスモス)」が大ヒット。
国民はコスモスの漢字は秋桜と思う様になった。
「秋桜(コスモス)」を作詞作曲したさだまさしはすごい。
日本全国コスモスの漢字は秋桜と認識させてしまった。
コスモスの花言葉は花色によって違います。
ピンクの花  純潔
赤色の花   愛情 調和
黄色の花   自然美
白色の花   優美
黒色の花   移り変わらぬ気持
余談
離婚した事を×1(バツイチ)は明石家さんまの造語である。
コスモス
【 2016/09/18 (Sun) 】 知識 | TB(0) | CM(0)

暗殺

毎週火曜日は自分勝手に「映画の日」と決めている。
今回は「暗殺」を観た。

「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが最強のスナイパーを
演じる映画に魅かれ見て来た。
1933年、日本統治下の朝鮮での独立軍の親日派暗殺
計画で裏切りと信念が交錯する。
日本からの独立を目指し命を懸け、秘密工作を企てる者
反日感情を満足させてくれる映画と言えるらしい。
日本軍人を演じるキャストの一部の日本語の発音がネガ
ティブではないので思わず笑ってしまう。
今時代、このような映画が韓国で大ヒット。
何か時代を勘違いしているように思える。
暗殺
【 2016/09/17 (Sat) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

枝豆収穫

枝豆の美味しさは「品質」「鮮度」「収穫適期」が三要素と
思っている。
適期に収穫するのは口で言うほど簡単な事でない。
早く収穫すると「実入り」がイマイチ、遅ければ実がパン
パンになり甘味がおちる。
適期の収穫するため播種作業時期を収穫時期を計算して
ズラスが天候の所為で、結局は同時に収穫する事になる。

私の枝豆収穫作業は手作業である。
少しでも脱莢作業が機械化出来れば、枝豆が好きになるのに。
あ~明日から脱莢作業が始まる。
品種は「庄内5号」通称「だだちゃ豆」である。
枝豆
【 2016/09/15 (Thu) 】 農作業 | TB(0) | CM(0)

秋分の日 9月22日(木)

販売計画を立てる時、必ず去年の同日の販売額を参考にする。
土、日、祝日は特に売り上げが伸びる。
今月は祝日、秋分の日がある。
秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる。
ん ‼
去年の秋分の日は9月23日(火)
今年の秋分の日は9月22日(木)
祝日が違う。
無知は怖い。
太陽と地球の位置関係で秋分の日が変わる。
祝日で春分の日と秋分の日だけが日付が変わるのだ。
祝日は閣議決定され2月に発行される官報で公表される。
ちなみに、来年の秋分の日は9月23日(土)である。
無知は怖い。
春分の日
【 2016/09/12 (Mon) 】 知識 | TB(0) | CM(0)

LOGIC 山形店

絶品の薪窯ナポリピザ店
山形食材が自慢のイタリアンレストラン
イタリアン大会で優勝の「マルゲリータDOC」を食せる店
今回の試食会場はLOGICイタリアンレストラン
スタイリッシュな店内。
試食品目はミニピザ。
どんなピザが出てくるか楽しみである。
LOGIC山形店
LOGIC山形店 LOGIC山形店
LOGIC山形店 LOGIC山形店
これが本来のピザの大きさ。
LOGIC山形店

【 2016/09/11 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンゴジラ

映画「シンゴジラ」が大ヒットしている。
映画興行収入も53億を突破。

山形では「シンゴジラ」をこう呼ぶ。
「スン ゴズラ」見だが おもすいぞ
劇中、尾頭ヒロミを演じた市川実日子
市川実日子
【 2016/09/09 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)

お薬師さんの手作り市 9月8日(木)

お薬師さんの手作り市は「手作りのもの」で誰かと誰かと
つながるをキーワードに開催されている市である。

秋姫、サンつがる、幸水、パイ等、黒米寿司、三色丼、
そして焼きそばと準備は整ったのに。
台風13号の影響で雨。

それとも日頃のお行いが悪いのか。
そう言えば、先日までPCが不通のため世間の情報は皆無、
PCに詳しい友人に保守を依頼。
不思議なことに、友人が来てPC-ON。
何事もなかったようにインターネットは開通。
友人は超能力者なのか。彼には聞けなかった。
310261-WID_convert_20160907190251.jpg
【 2016/09/07 (Wed) 】 お薬師さんの手作り市 | TB(0) | CM(0)

シンゴジラ

毎週火曜日は自分勝手に「映画の日」と決めている。
シン・ゴジラを観た。
ゴジラと言えば本多猪四朗監督を思い出す。
山形県朝日村出身、山形の誇りのゴジラ監督である。
♬ゴジラ ゴジラ ゴジラが来るぞ♬
音楽は伊福部昭を思い出す。

シン・ゴジラ実に面白かった。本当に面白かった。
映画を観た満足感を得た。
ドキュメンタリータッチで描かれ、いつの間にかゴジラと
対決する自分が居るように映画に入り込めた。
官僚、尾頭ヒロミを演じた市川実日子を見てほしい。
今年の後半はブレイクする。
彼女の演技を見に再度シンゴジラを見に行きたい。
それほど、彼女の演技は光っていた。
シンゴジラでの市川実日子
市川実日子
いつものの市川実日子
市川実日子
【 2016/09/02 (Fri) 】 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


