リトルウッド・ファーマー

農業をやりたい気持ちを実現するため、農業、販売とイベントを回り自己PRに努めている新規就農者です
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほんの一言

爺婆が孫を連れて食事をしている。
なんと微笑ましい光景だろうか。
場所は回転すし店。
今日は祖父母にとって年金の支給日の15日である。
今日から一週間は微笑ましい光景を見られる事だろう。

「生まれ育った町を元気にしたい、そんな思いで試行錯誤を
繰り返していました。」と話すのは、新庄市商工観光課主任
S氏(当時)だ。
大型ショッピングモールの台頭や車社会の浸透、後継者問題
などで昔ながらの商店街の衰退が取りざたされている。
山形県新庄市にも「新庄駅前シャッター通り」と呼ばれる商店街
が生まれた。
S氏は「100円商店街」を作って町を活性化しようと立ちあがった。
2ケ月に一度開く「100円商店街」を成功させ、新庄駅前通りに
活性化を取り戻した。
成功すれば、TV、マスコミの取材を受けるようになった。
あるTV番組で多々ある質問の中でS氏は言った。
高齢者は2ケ月に一度、年金が出る。年金をむしり取る為」と発言
してしまった。
TV局も編集する事無く放送してしまった。
「年金をむしり取る為」ほんの一言で炎上してしまった。
「100円商店街」は中止なった。
S氏は市役所の擁護を受ける事無く・・・・・・・・・・・・・・
今、新庄市は自治体財政健全化法により財政破綻の恐れある
「早期健全化基準以上」に区分されている。
明日、2月15日は年金支給日です。
きっと、回転すし店で爺婆が孫を連れて食事をしている微笑ましい
光景があふれているだろうな。
私はその新庄市から一人の女性を伴侶にし山形に住んでる。
100円商店街
新庄シャッター通り
【 2017/02/14 (Tue) 】 マスコミ、PR | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

リトル・ウッド・ファーマー

Author:リトル・ウッド・ファーマー
自分で食べる物は自分で作る、このモットーから休日はひたすら農作業をし、イベント販売で人生の楽園を実感し、喜びを得てる新規就農者、己の農作業方法への喜びを感じてる

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


